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ナッシュビル・サウンド : ミニ英和和英辞書
ナッシュビル・サウンド[びる]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

ビル : [びる]
 【名詞】 1. (abbr) building 2. bill 3. (P), (n) (abbr) building/bill

ナッシュビル・サウンド : ウィキペディア日本語版
ナッシュビル・サウンド[びる]

ナッシュビル・サウンド (''Nashville sound'' ) は、1950年代後期のアメリカ合衆国カントリー・ミュージックを基礎としたサブジャンル。1940年代から1950年代に最も人気があったホンキートンクの優性。時代や様相を言及するものではなく、作品や1957年または1958年にテネシー州ナッシュビルで演奏されたサウンドそのものを指す。'Nashville sound'' ) は、1950年代後期のアメリカ合衆国カントリー・ミュージックを基礎としたサブジャンル。1940年代から1950年代に最も人気があったホンキートンクの優性。時代や様相を言及するものではなく、作品や1957年または1958年にテネシー州ナッシュビルで演奏されたサウンドそのものを指す。' ) は、1950年代後期のアメリカ合衆国カントリー・ミュージックを基礎としたサブジャンル。1940年代から1950年代に最も人気があったホンキートンクの優性。時代や様相を言及するものではなく、作品や1957年または1958年にテネシー州ナッシュビルで演奏されたサウンドそのものを指す。
== 起源 ==
ナッシュビル・サウンドはテネシー州ナッシュビルのデッカ・レコードRCAレコードコロムビア・レコードのスタッフおよびマネージャーのスティーヴ・ショールズ音楽プロデューサーチェット・アトキンスオウエン・ブラッドリーボブ・ファーガソン、レコーディング・エンジニアのビル・ポーターにより開始された。彼らは弦楽器、バック・コーラス、ささやくようなリード・ヴォーカルによる1950年代のポップ・ミュージックと、フィドルスティール・ギター、鼻にかかったリード・ヴォーカルによるホンキートンク、そして敏腕プロデューサーとポップ・ミュージックの構成から新たなサウンドを作り上げた〔The Tennessee Encyclopedia. Nashville Recording Industry. Accessed July 9, 2008.〕〔Sanjek, Russell. (1988). "American Popular Music and Its Business: the first four hundred years". Oxford University Press. ISBN 0-19-504311-1.〕。プロデューサーたちはスタジオ・ミュージシャンの小さなグループで知られるナッシュビルAチームの早い順応性と創造性を頼り、彼らはヒット曲製作上不可欠となった。1960年代初頭、アニタ・カー・カルテットはバック・コーラス・グループの主流となった。1960年、『タイム』誌はナッシュビルについて「レコード製作においてニューヨークに次いで、ハリウッドと僅差で2番目に全米最大の都市」と記した〔http://countrymusichalloffame.com/site/explore-history-postelvis.aspx〕。
カントリー研究者であるリッチ・キンズルは、1956年11月のファーリン・ハスキーによるヒット曲『''Gone'' 』について「ナッシュビル・サウンド形成に大きな役割を果たした」と記した。作家のコリン・エスコットは1957年2月のジム・リーヴズによる『''Four Walls'' 』が「ナッシュビル・サウンドの最初の曲」とし、同年後期のドン・ギブソンによる『''Oh Lonesome Me'' 』を例にしてRCAプロデューサーでギター奏者のチェット・アトキンスがナッシュビル・サウンドの創始者であるとした〔。
デイヴィッド・キャントウエルはエッセイ『''Heartaches by the Number: Country Music's 500 Greatest Singles'' 』の中で、1956年7月のエルヴィス・プレスリーによるロックンロールの曲『冷たくしないで(''Don't Be Cruel'' )』が現在ナッシュビル・サウンドと呼ばれる時代の幕開けとなったと記した〔。音楽研究者や批評家の多くはこのキャントウエルの意見に否定的で『冷たくしないで』は純粋なロカビリーであると考えている。事実、この曲はニューヨークで収録されている。「ナッシュビル・サウンド」という言葉は1958年の『''Music Reporter'' 』の記事で最初に登場し、1960年の『タイム』誌のリーヴズについての記事で再び登場した〔AboutMusic.com The Nashville Sound by Robert Silva≤〕。
ナッシュビル・サウンドに関して、音楽プロデューサーのオウエン・ブラッドリーは「カントリー・ミュージックからフィドルとスティール・ギターをカットしてコーラスを追加した。しかしこれで終わりではない。新鮮さを保つために常に発展し続ける」と語った。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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