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ナッシュビル座り込み (''Nashville sit-ins'' ) は、1960年2月13日から5月10日まで行われたアメリカ合衆国テネシー州ナッシュビルのダウンタウンのランチ・カウンターで人種差別の撤廃を求める非暴力の直接行動の一部。この座り込みはナッシュビル学生運動とナッシュビル・キリスト教指導者会議により企画され、徹底した非暴力で記録的な成功をもたらした。 ナッシュビルのビジネスの中心地の多くの店舗で座り込みが行なわれた。座り込みの参加者の多くは黒人大学生で、白人傍観者からしばしば言葉や肉体的な暴力を奮われた。この暴力に対して応酬しなかったにも関わらず、警察の退去命令に反して居座ったために最終的に150人以上の学生が逮捕された。裁判において学生たちはZ・アレキサンダー・ロビー率いる13名の弁護団に弁護された。4月19日、ロビーの家が爆破されたが彼も彼の妻も怪我はなかった。その日の遅くに暴力の高まりに関して4,000名もの人々がベン・ウェスト市長に面会を求めて市庁舎まで行進した。ナッシュビルのランチ・カウンターの人種差別を撤廃する気があるのかどうか市長の考えを聞かれ、市長はこれに賛成した。店主と抗議団のリーダーとの交渉の後、5月第1週に賛成を得た。5月10日、ダウンタウンの6店舗は初めて黒人客に対してランチ・カウンターで接客を始めた。 ダウンタウンのランチ・カウンターでの人種差別撤廃は成功したが、ナッシュビルのその他の施設では1964年の公民権法制定により全米で法的に人種差別が禁止になるまで座り込み、ピケ、抗議運動が続けられた。ナッシュビル座り込みの組織の多くは公民権運動において重要な役割を担った。'Nashville sit-ins'' ) は、1960年2月13日から5月10日まで行われたアメリカ合衆国テネシー州ナッシュビルのダウンタウンのランチ・カウンターで人種差別の撤廃を求める非暴力の直接行動の一部。この座り込みはナッシュビル学生運動とナッシュビル・キリスト教指導者会議により企画され、徹底した非暴力で記録的な成功をもたらした。 ナッシュビルのビジネスの中心地の多くの店舗で座り込みが行なわれた。座り込みの参加者の多くは黒人大学生で、白人傍観者からしばしば言葉や肉体的な暴力を奮われた。この暴力に対して応酬しなかったにも関わらず、警察の退去命令に反して居座ったために最終的に150人以上の学生が逮捕された。裁判において学生たちはZ・アレキサンダー・ロビー率いる13名の弁護団に弁護された。4月19日、ロビーの家が爆破されたが彼も彼の妻も怪我はなかった。その日の遅くに暴力の高まりに関して4,000名もの人々がベン・ウェスト市長に面会を求めて市庁舎まで行進した。ナッシュビルのランチ・カウンターの人種差別を撤廃する気があるのかどうか市長の考えを聞かれ、市長はこれに賛成した。店主と抗議団のリーダーとの交渉の後、5月第1週に賛成を得た。5月10日、ダウンタウンの6店舗は初めて黒人客に対してランチ・カウンターで接客を始めた。 ダウンタウンのランチ・カウンターでの人種差別撤廃は成功したが、ナッシュビルのその他の施設では1964年の公民権法制定により全米で法的に人種差別が禁止になるまで座り込み、ピケ、抗議運動が続けられた。ナッシュビル座り込みの組織の多くは公民権運動において重要な役割を担った。' ) は、1960年2月13日から5月10日まで行われたアメリカ合衆国テネシー州ナッシュビルのダウンタウンのランチ・カウンターで人種差別の撤廃を求める非暴力の直接行動の一部。この座り込みはナッシュビル学生運動とナッシュビル・キリスト教指導者会議により企画され、徹底した非暴力で記録的な成功をもたらした。 ナッシュビルのビジネスの中心地の多くの店舗で座り込みが行なわれた。座り込みの参加者の多くは黒人大学生で、白人傍観者からしばしば言葉や肉体的な暴力を奮われた。この暴力に対して応酬しなかったにも関わらず、警察の退去命令に反して居座ったために最終的に150人以上の学生が逮捕された。裁判において学生たちはZ・アレキサンダー・ロビー率いる13名の弁護団に弁護された。4月19日、ロビーの家が爆破されたが彼も彼の妻も怪我はなかった。その日の遅くに暴力の高まりに関して4,000名もの人々がベン・ウェスト市長に面会を求めて市庁舎まで行進した。ナッシュビルのランチ・カウンターの人種差別を撤廃する気があるのかどうか市長の考えを聞かれ、市長はこれに賛成した。店主と抗議団のリーダーとの交渉の後、5月第1週に賛成を得た。5月10日、ダウンタウンの6店舗は初めて黒人客に対してランチ・カウンターで接客を始めた。 ダウンタウンのランチ・カウンターでの人種差別撤廃は成功したが、ナッシュビルのその他の施設では1964年の公民権法制定により全米で法的に人種差別が禁止になるまで座り込み、ピケ、抗議運動が続けられた。ナッシュビル座り込みの組織の多くは公民権運動において重要な役割を担った。 == 歴史的背景 == 1896年、合衆国最高裁判所はプレッシー対ファーガソン裁判の判決を下し、「分離すれど平等」の原則のもと人種差別を合法としていた。この決定がジム・クロウ法を全米に拡散させる原因ともなった。これらの法は実質的には一般の生活を取り巻く全てにおいて人種差別を認めるようなもので、全米、特に南部において人種差別が蔓延していった〔Wynn, "The Dawning of a New Day", 42.〕〔Klarman, ''From Jim Crow to Civil Rights'', 3–289.〕。 多くの南部の都市同様にナッシュビルではアフリカ系アメリカ人はジム・クロウ法のもと、非常に不利な立場にあった。学校の資金を減らされ〔Lovett, ''A Black Man's Dream'', 160.〕、多くの宿泊施設を使用できなくされ、アフリカ系アメリカ人はスキルの必要なわずかな職業にしかつけず、大多数の白人から常に差別を受けていた〔Wynn, "The Dawning of a New Day", 43–44.〕。 1905年には早くもジム・クロウ法に反対する本格的な対策が行われていたが〔1905年7月から1906年7月、リチャード・ヘンリー・ボイド、ジェイムス・ネイピア、プレストン・テイラーなどがナッシュビルの人種差別の路面電車に対するストライキを企画した。このストライキに関する資料は''Bobby Lovett''による『''A Black Man's Dream''』〕、ナッシュビルのアフリカ系アメリカ人コミュニティが人種差別撤廃に向けたナッシュビル・キリスト教指導者会議が結成される1958年までほとんど効果がなかった〔Wynn, "The Dawning of a New Day", 44.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ナッシュビル座り込み」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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