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ハイライン(High Line)は、ニューヨーク市にある長さ〔の公園である。ウエストサイド線の支線で、マンハッタンのロウワー・ウエスト・サイドで運行されていたの高架貨物線跡を、空中緑道として再利用したものである。公園は12丁目からひとつ南のブロックで、ミートパッキング地区にあるガンズヴォート・ストリートから30丁目へ進み、チェルシー地区を通ってジャヴィッツ・コンベンション・センターの近くにあるウエストサイド・ヤードに至る。 ハイラインが都市公園に再生されたことで、付近の不動産開発が活発になった。 == 歴史 == 1847年、ニューヨーク市はマンハッタンのウエストサイドに併用軌道を敷設した。安全確保のために、馬に乗った「ウエストサイド・カウボーイズ」が列車の前で旗を振っていた〔。それでもなお、貨物列車によって多数の事故が起こったため、10番街は「デス・アベニュー」として知られるようになった。 この問題が議論された後、1929年にニューヨーク市、ニューヨーク州とニューヨーク・セントラル鉄道は、ハイライン建設を含むウエストサイド改良計画に同意した。に及ぶ計画線は105の踏切を撤去し、リバーサイド・パークにの敷地を追加するものだった。費用は1億5000万ドルで、これは2009年の20億ドルに相当する〔。 ハイラインは1934年に開業した。当初は34丁目からスプリング・ストリートにあるセントジョンズパーク・ターミナルを結んでいた。路線は高架鉄道の欠点を避けるため、道路の上ではなく街区の中央を通り抜けていた。これにより、直接工場や倉庫に接続し、建物の中に列車が入って牛乳、肉、農作物、加工前あるいは加工後の製品を、道路の交通を妨げることなく輸送することができた〔。また、ベル・ラボラトリーズ・ビルディング(後のウエストベス・アーティスト・コミュニティ)への貨物が盗難されることを防ぐ効果もあった。また、ナビスコの工場(後のチェルシー・マーケット)には、線路を通す空間が確保された。 列車はワシントン・ストリートにあるウエスタン・エレクトリック・コンプレックスの下も通っていた。この区間は現存しているが、公園となった区間とは接続していない。 1950年代に入ると、高速道路を使ったトラック輸送が増加し、鉄道による貨物輸送は衰退していった。1960年代にはハイラインの南端区間が廃止された。この区間はガンズヴォート・ストリートからワシントン・ストリートに沿い、クラークソン・ストリートに至る区間で、路線のおよそ半分に相当した。ハイラインで最後に列車が運行されたのは1980年で、貨物は貨車3両分の冷凍された七面鳥だった〔。 1980年代中ごろには、高架線下の土地所有者が路線の撤去を求めるロビー活動を行った。チェルシー地区の住民で、鉄道ファンでもある活動家のピーター・オブレッツは、法廷で解体への動きに異議を唱え、ハイラインで再び列車を運行させようと試みた〔。1990年代には、廃線跡のバラストの中から雑草や低木、樹木が乾燥に耐えて繁茂していることを数人の都市探検家と地域住民に知られるようになった。 1999年、非営利団体のフレンズ・オブ・ハイラインがハイラインの沿線住民であるジョシュア・デービッドとロバート・ハモンドによって設立された。彼らはハイラインの保存と、パブリック・スペースとして再利用することを主張した。ハイラインを歩行者向けの用途に再開発するための幅広いコミュニティの支援が広まり、2004年にはニューヨーク市の予算が割り当てられた。ニューヨーク市長のマイケル・ブルームバーグ、市議会議長のギルフォード・ミラーとクリスティン・クインは重要な支援者だった。2009年6月8日には、南端のガンズヴォート・ストリートから20丁目までの区間が市営公園として開設された。中央部は2011年6月に公開され、北端区間の予定は明らかになっていないが、ハドソン・ヤードの地下通路開発計画によって決まることになっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ハイライン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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