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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
オスカー=ハインリヒ(ハインツ)・"プリッツル"・ベール(Oskar-Heinrich (Heinz) "Pritzl" Bär、1913年5月25日 - 1957年 4月28日)は、第二次世界大戦時のドイツ空軍のエース・パイロットである。エース・パイロットとは空中戦で5機以上の敵機を撃墜した軍隊パイロットを呼び表す呼称である〔Spick 1996, pp. 3–4.〕。ベールは、西部戦線、東部戦線、地中海戦域といったドイツ軍が戦った全ての主要な戦域で1,000回以上の作戦任務に出撃し戦闘を行った。ベールは18回撃墜されたがこれを生き延び、空中戦で220機の撃墜を記録した〔Schaulen 2003, p. 26.〕。 ザクセン訛りの強いベーアは1934年にヴァイマル共和国軍に入隊し、1935年に空軍に転籍した。当初は整備士であり後に輸送機のパイロットとなったが戦闘機パイロットとしての正式な訓練は受けていなかった。ベーアは自身の最初の撃墜記録は1939年9月のフランス国境でのことであったと言っていた。バトル・オブ・ブリテンの終結までにベールの撃墜記録は17機にまで増え、バルバロッサ作戦に参加するために東部戦線へ移動すると更なる戦果を駆け足で積み重ねていき、1942年2月には撃墜数90機で柏葉・剣付騎士鉄十字勲章を授与された。 第二次世界大戦の残りの期間にベールは世界で最初のジェット戦闘機の1機であるメッサーシュミット Me262に搭乗していた時の16機を含めた130機の撃墜数を追加した。これだけの戦果があれば通常は待望の柏葉・剣・ダイヤモンド付騎士鉄十字勲章が授与されるはずであった〔Kurowski 1996, p. 122.〕〔Toliver & Constable 1998, p. 360.〕。しかし、ヘルマン・ゲーリングのベーアに対する個人的な嫌悪がベールの反抗的な性格や軍規遵守精神の欠如と相まって、ベーアがこの勲章を授与されることを阻んだ〔Kurowski 1996, pp. 103–105.〕。第二次世界大戦後、ベーアはパイロットとしての仕事を続け、1957年4月28日にブラウンシュヴァイク近郊で航空機事故により死去した。 == 前半生 == ベールは1913年 5月25日にライプツィヒ近郊のゾマーフェルト(Sommerfeld)で生まれた。両親は農民でありベーアは全てがアウトドアに関連した生活と森に惹かれていたため最初は樵になることを望んでいたが、ユンカース社製の輸送機を初めて見たことで心変わりがして自分はパイロットになるべきだと確信した〔Kurowski 1996, p. 73.〕。10代の頃にベーアはグライダーのパイロットとなり、将来はルフトハンザ航空で働く旅客機のパイロットになる希望を持っていた〔Toliver & Constable 1998, p. 358.〕。ベーアが"プリッツル"("Pritzl")という綽名を貰ったのは彼の好物がプリッツルのキャンディバーであったことによる〔Bergström & Mikhailov 2000, p. 86.〕。 世界恐慌により民間パイロット用の操縦免許の取得を阻まれると1934年にベーアはヴァイマル共和国軍に入隊した。整備士として''第4自動車化輸送大隊''(''Kraftfahrabteilung 4'')に配属され、翌年にドイツ空軍の実戦部隊に転籍するまでその部隊に居た。数カ月後にベーアはパイロット訓練生となり、1937年に輸送機の操縦免許を取得した。1938年9月1日、後に第51戦闘航空団(JG 51)の基幹となる第135戦闘航空団/第I大隊に転属し、普段はユンカース Ju 86を操縦していた〔。中隊長(''Staffelkapitän'')のダグラス・ピトケアン(Douglas Pitcairn)はベーアの飛行能力に注目していて、彼に戦闘機パイロットに転向することを納得させようとしていた。当初、ベーアは断っていたがJu 86搭乗中のエンジン故障時に行った規則違反のアクロバット飛行の後でしぶしぶこれを受け入れ、戦闘機パイロットになった〔Aders & Held 1993, pp. 29,30.〕〔Toliver & Constable 1998, p. 359.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オスカー=ハインリヒ・ベール」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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