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バケットホイールエクスカベーター( )は、露天採掘に用いられる大型建設機械の名称。 長いアーム先端に回転式の巨大なホイールがついており、ホイールの外側に複数の掘削バケットがついている。採掘したい場所にこのホイールを押しあてて回転させ、表土の鉱物を大量に削り取る。BWEにはアームの中にベルトコンベアが通され、採掘された鉱物はこのベルトに送られる。またBWE単体では使用されず、粉砕、散布、堆積など複数の機器の組み合わせによって運用される。下部には無限軌道が装備されており、移動しながら連続的な採掘を可能にした点が大きな特徴である。 旧東ドイツ人民公社(Volkseigener Betrieb VEB)であったタクラフ(TAKRAF 現:Tenova TAKRAF〔Tagebergbau-Ausrüstungen, Krane und Förderanlagenの略語。(鉱業機器・クレーン・アンド・コンベア有限会社/テノーバ・タカフ社)〕)社が製造した「Bagger 293」は人類史上最大の自走機械としてギネス世界記録にも登録されている。 == 歴史 == バケットホイール掘削機は過去1世紀に亘り使用されており、1920年代にはいくつかの製造会社が起業している。全体的なコンセプトの変更は行われていない一方、そのサイズは1978年にSRs 6300とBagger288ができてから劇的に成長しており、1995年に製作されたBWE「Bagger 293」はその全長225メートル、全高96メートル、総重量14,200トンにも及ぶ。バケットホイールの直径は21.6メートルであり、18個のバケットが取り付けられており、それぞれが6.6立方メートル(m³)の鉱物を削り出し保持できる他、マイナス45度の過酷な寒冷地でも稼動できるよう設計されている。近年、開発担当者は自動化と使用電力へその焦点を当てている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「バケットホイールエクスカベーター」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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