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バレンシア地下鉄脱線事故(バレンシアちかてつだっせんじこ)は、2006年7月3日現地時間13時3分(CEST 〔Spain subway crash toll rises CNN, 2006年7月3日〕、UTC+2)、スペイン・バレンシアにあるメトロバレンシア(バレンシア地下鉄)で起こった、速度超過を原因とする列車脱線事故。43人〔 Mueren al menos 41 personas en un vuelco en el metro de Valencia ''El Mundo'', 2006年7月3日〕が死亡して47人が負傷した。 == 経過 == 2006年7月1日からローマ・カトリック教会の第5回世界家族大会がバレンシアで開催されており、数千人の参加者が集まっていた。メトロバレンシア(バレンシア地下鉄)1号線は1988年に開業した古い路線であり、他路線に比べて旧式の車両が使用されていた。 事故を起こした2両編成の列車は、バレンシア市中心部に近いプラサ・デスパーニャ駅から南のヘスース駅に向かって走行していた。ヘスース駅到着直前にある右カーブに差し掛かった際に脱線し、横転してトンネルの内壁に激突した。43人が死亡し、47人が負傷した。死亡者のうち1人は妊娠中であり、負傷者のうち10人以上が重傷を負った。スペインの地下鉄で起こった過去最悪の事故となった。 7月4日のエル・パイス紙は、バレンシアの法医学者は1人を除いてすべての犠牲者の身元を特定したとしている。犠牲者のうち21人はトレント在住であり、バレンシアから7kmの距離にあるトレントはこの列車の終着地だった。5人はバレンシア市内在住であり、2人はバレンシア近郊の在住だった〔 Aumenta a 41 el número de muertos en el accidente de metro de Valencia ''El País'', 2006年7月4日〕。スペイン人の他に、アルゼンチン、ブルガリア、コロンビア、パラグアイ、ベネズエラ国籍の死亡者もいた。 脱線の原因はすぐには明らかにされなかったが、脱線した列車のブラックボックスを調査したところ、40km/hで通過するはずのポイントを80km/hで通過していたことが明らかとなった〔Spain crash train 'was speeding' ''BBCニュース''〕。運転士はこの事故で死亡したが、事故の直前に運転士が発作を起こした可能性や、車輪に損傷があった可能性が指摘されている。 2002年から2012年上半期の間に、バレンシア地下鉄では計83件の事故が起こっており、この事故も含めて56人の生命が失われた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「バレンシア地下鉄脱線事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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