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バーテルミー・デック (Barthélemy d'Eyck)、ファン・エイク (van Eyck)もしくはデック(d' Eyck)〔 also sometimes in contemporary documents Barthélemy de Cler, der Clers, Deick d'Ecle, d'Eilz - Harthan, John, ''The Book of Hours'', p.93, 1977, Thomas Y Crowell Company, New York, ISBN 0690016549〕(1420年頃 - 1470年)は、初期フランドル派の画家。画家としてのキャリアの大部分をフランスとブルゴーニュで送り、宮廷画家、装飾写本作家だったと考えられている。デックが画家として活動したのは1440年から1469年ごろである〔Tolley.〕。現存している作品が疑いなくデックのものとして資料から裏付けることはできないものの、彼は当時の主要な芸術家として現在の作家らによって称賛され、そして数多くの重要な作品が彼の作品だと一般的に認められている。特に、多くの専門家に絵画『エクスの受胎告知』と装飾写本『ルネ・ダンジューの時祷書』の制作者はデックであるとされており〔British Library also the ''Master of the Cœur d’Amour Epris'' For the ''Master of the Shadows'' of the Très Riches Heures, see below. The Aix identification was first made in 1953 (by IP May, La Revue des Arts, 3) partly on the basis of a rather questionable signature on a book in the Brussels panel, but is generally accepted. The ''Master of 1456'' is a name used for the author of the Lichtenstein portrait (see external links), probably also Barthélemy〕、ほかに『ベリー公のいとも豪華なる時祷書』にも関係していると考えられている。 == 生涯と作品 == デックはヤン・ファン・エイクと関係があると考えられるが、記録としては残っていない。デックの義父は織物商人で、アンジュー公ルネ・ダンジューに従ってナポリそして南フランスへと移住している。母親は1460年に死去しているが「ドイツのイドリア ''Ydria Exters d'Allemagne''」という名前だったという記録が残っている。しかしながら、プロヴァンスの人々にとっては「ドイツの」という言葉は、「全ネーデルラントの」と同義であった可能性が高い。ヤン・ファン・エイクの兄弟ランベルト・ファン・エイクもヤンの死後、プロヴァンスで活動していたと考えられている。 研究者の中にはデックとヤンの作風が似ているため、親族でもあるヤンの工房で修行したと考えている者もいる。1430年代にはフーベルト、ヤンのファン・エイク兄弟が制作に携わり、後世に火災にあい大部分が消失した装飾写本『トリノ=ミラノの時祷書』の、現存しているいくつかのミニアチュールはデックの作品とされている。1440年のブルゴーニュ公フィリップ3世の文献に「バーテルミー」と呼ばれる画家がディジョンで活動していたと記録されており、この画家こそがバーテルミー・デックではないかと考えられている。後にデックの主要なパトロンになるルネ・ダンジューはフィリップ3世と争い、当時はフィリップ3世の虜囚だった。1444年までにデックは南フランスのエクス=アン=プロヴァンスに在住しており、当時の一流フランス人画家アンゲラン・カルトン (:en:Enguerrand Quarton) と法的に正式な契約書を交わして共同作業をしている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「バーテルミー・デック」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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