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フリーカルチャー運動(フリーカルチャーうんどう、)とはインターネットや他のメディア媒体を使って創造的な作品をフリーコンテントの形式で配信したり変更したりする自由を推進する社会運動である。 この運動は過度な制限を課す著作権法に反対している。多くの運動参加者はこのような法律は創造力を妨げていると主張しており「」と呼称している〔Robert S. Boynton: ''The Tyranny of Copyright? '' The New York Times, January 25, 2004〕。 ローレンス・レッシグが設立したクリエイティブ・コモンズでは様々な条件で共有を許可するライセンスを用意しており、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの著作物をオンラインで検索するシステムを提供している。 アイデアの自由な意見交換精神を持つフリーカルチャー運動はフリーソフトウェア運動に通じるものがあり、GNUプロジェクトの創設者でありフリーソフトウェア活動家のリチャード・ストールマンは自由な情報共有を主張しており、フリーソフトウェアは「無料のビール」ではなく「言論の自由」を意味しているという発言で有名である〔Richard Stallman: "Open Source Misses the Point ", GNU project, 2007〕。 「フリーカルチャー」という言葉はこの運動の父としても知られるレッシグが2004年に著した同名書籍に初めて登場する〔Quart, Alissa (2009). "Expensive Gifts" , ''Columbia Journalism Review'', 48(2).〕。 == 背景 == 1998年にアメリカ合衆国議会を通過しビル・クリントン大統領が署名し成立した著作権延長法により、著作権保護期間が20年延長され、結果作者の死から70年経過しないとパブリックドメインにならなくなった。ウォルト・ディズニー・カンパニーがこの法律を強く推し進めたためミッキーマウス保護法と揶揄されている。レッシグは著作権自体文化的な生産や知識の共有、技術革新を妨害している上、公共財を否定した私益のための法律でしかないと主張している。1998年、レッシグは米国中を周り大学のキャンパスで100以上もの公演を行い、運動を推し進めた。この行動はスワースモア大学にてStudents for Free Cultureにおける最初の支部の設立に繋がった。 1999年、レッシグは合衆国最高裁判所に著作権延長法は違憲という訴えを起こしたが、自身の強い信念にも関わらず限られた著作権保護期間に関する憲法の普通語の引用に対しレッシグはスティーブンス、ブレイヤー裁判官の2票の反対票しか得ることが出来なかった。 2001年、クリエイティブ・コモンズをレッシグは設立し、「全権利を所持(all rights reserved)」する著作権システムと一線を画した「いくつかの権利を所持(some rights reserved)」するライセンスシステムを提唱した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フリーカルチャー運動」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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