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フレイミング・ジューン(Flaming June)は、フレデリック・レイトンによって描かれた絵画(1895年作・120cmx120cm)であり、日本語では「燃え上がる6月」の意味である。 この油彩画は、レイトンの古典主義者らしさをあらわす傑作として、世界中に知られている。 描かれた女性像は、ギリシア人達が彫像等にした眠るニュムペーとナーイアスの人物像をほのめかしていると考えられている。上右の有毒なキョウチクトウの枝は、眠りと死の間のこわれやすい環を象徴している。〔Cf. Leighton, Frederic: ''Flaming June'' (1895) , article on ''The Independent'' dated 25 April 2008.〕 女優ドロシー・デーン(Dorothy Dene)とメアリー・ロイド(Mary Lloyd)は、さまざまなラファエロ前派の美術家によって描かれ、この作品のモデルを務めたとも語られている。 『フレイミング・ジューン』は、1960年代に競売にかけられたが、当時はヴィクトリア朝の絵を売ることは困難であり、140USドル(現代の物価では840USドル相当)という最低価格であっても、買い手がつかなかった。しかし、のちにプエルトリコの、ポンセ美術館の目にとまり、すばやく購入されることとなった。 == 評価 == 『フレイミング・ジューン』は、レイトンのほかの諸作品のひとつ『夏のまどろみ』(''Summer Slumber'')における大理石風呂をかざるモチーフとして着手された。彼は、そのデザインにあまりに執着したので、それを絵として制作する決心したほどであった。 眠っている女性のポジションは、レイトンに大変な苦労をさせた。彼は、彼女の横たわりかたを決めるためにいくつかの予備的なスケッチをつくった。とくに彼女の右腕の角度を自然に見えるようにすることがむつかしかった。 彼の習作らは、この絵がすくなくとも4点の展開的なスケッチを経てからレイトンが最後的な成果にいたったことをしめしている。これらの習作のうち、4点は裸体であり、そして1点はゆるやかな服をまとっている。〔Cf. T. Barringer & E. Prettejohn, ''Frederic Leighton: Antiquity, Renaissance, Modernity'', Yale University Press (1999), ''s.v.'' "Flaming June".〕ゆるやかな服をまとっている人物が、いちばん生きているようには見えず、自然にたいする忠誠をとげるために裸のモデルをつかって描かねばならないレイトンの必要性を証明している。 『フレイミング・ジューン』は、いちばん、見てすぐにそれと判るレイトンの絵となっている。眠っている女性が着用している透明な生地は - それごしに彼女の右の乳首がはっきりと見える - レイトンの美術家的な偏愛を象徴しているが、この偏愛は呆然とさせるくらいに鮮やかな色と完璧に再現された大理石の周囲である。自然光もレイトンにとってかわらない重大関心事であり、そして、ここで彼は、背景における日没が熔けた金のように見えるのをゆるしている。〔A. Weidinger, ''Magnificent Extravagance – Frederic, Lord Leighton's Flaming June 1894–95'', Belvedere (2010), ''passim''.〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フレイミング・ジューン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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