|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
ザ・プレミアム・モルツは、サントリービール(代表取締役社長 水谷徹)から発売されている、麦芽100%のピルスナースタイルのプレミアムビールである。 公式な略称は、プレモル。 == 概要 == 元々は東京都府中市の武蔵野ビール工場で山本隆三によって開発された限定品。1989年に「モルツ スーパープレミアム」として発売を開始〔。樽生限定だった。2000年11月28日に、21世紀記念で「モルツ スーパープレミアム2001」として缶製品を限定発売し、翌年の2001年4月17日に「モルツ スーパープレミアム」の缶と中瓶を通年販売化。2003年5月20日に名称を現在の「ザ・プレミアム・モルツ」に変更して発売を開始した。 ベースとなったモルツと同様に原材料は麦芽100%であり、天然水を使用して醸造されている。また、チェコ・ザーツ産のファインアロマホップを中心に、ヨーロッパ産のアロマホップを100%使用している。 2004年10月、「ヨーロッパで戦わせるために権威のあるコンテストに出品せよ」という常務(当時)の指示により、モンドセレクションにエントリー。その結果、2005年に「ザ・プレミアム・モルツ中瓶」でモンドセレクションの「ビール部門グループI」で国産ビール製品初の最高金賞を受賞。以後、2007年現在3年連続して最高金賞を受賞している。それにより生産終了の可能性があったザ・プレミアム・モルツは見事に息を吹き返し、2008年にはヱビスビールを抜いてプレミアムビールNo.1ブランドになり、さらに同年にサントリーが1963年のビール事業開始以来初となる「ビール部門の単年度黒字」を達成する要因にもなった〔TBSテレビ『がっちりマンデー!!』2012年5月6日放送分〕。 2012年3月11日に「ダイヤモンド麦芽」を新たに加えるなど全面リニューアルを行い〔“華やかな香り”と“深いコクと旨み”をさらに追求 新「ザ・プレミアム・モルツ」発売 - サントリー酒類株式会社 ニュースリリース 2012年1月11日(2014年12月9日閲覧)〕、2013年9月〔「ザ・プレミアム・モルツ」パッケージリニューアル - 2013年8月5日(2014年12月9日閲覧)〕と2015年1月〔「ザ・プレミアム・モルツ」デザインリニューアル - サントリービール株式会社 ニュースリリース 2015年1月7日(2015年3月28日閲覧)〕の2回、パッケージデザインのリニューアルを行った(同時期出荷分から自然切替)。同年12月にはダイヤモンド麦芽を増量するリファインが行われた(同時期出荷分から自然切替)〔“進化した、最高級のコクと香り。”「ザ・プレミアム・モルツ」リファイン - サントリービール株式会社 ニュースリリース 2015年12月1日(2016年1月11日閲覧)〕。 キャッチコピーは「ああ、幸福な余韻。」と「最高金賞の香り、コク、余韻。」 製品ラインナップとしては250ml(ミニ缶)・330ml(コンビニ限定缶)・334ml(小瓶)・350ml(レギュラー缶)・500ml(ロング缶・中瓶)が存在する。他にも業務用の樽が生産されている。また、2007年にはモンドセレクション最高金賞を3年連続して受賞したことを記念して「ザ・プレミアム・モルツ<黒>」を限定発売し、以後も定期的に発売されている。2013年9月26日には「ザ・プレミアム・モルツ」と「同<黒>」を最初からブレンドした赤のパッケージの期間限定品「ザ・プレミアム・モルツ<コクのブレンド>」を発売〔「ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉」期間限定新発売 - サントリー酒類株式会社 ニュースリリース 2013年7月16日(2014年12月9日閲覧)〕。 2014年も新たな期間限定製品が発売され、同年5月27日には青のパッケージの期間限定品「ザ・プレミアム・モルツ<香るプレミアム>」を〔「ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉」期間限定新発売 - サントリー酒類株式会社 ニュースリリース 2014年2月3日(2014年12月9日閲覧)〕、同年11月25日には2014年に収穫したホップを使用した期間限定品「ザ・プレミアム・モルツ<初摘みホップ>」を順次発売した〔「ザ・プレミアム・モルツ〈初摘みホップ〉」期間限定新発売 - サントリー酒類株式会社 ニュースリリース 2014年8月20日(2014年12月9日閲覧)〕。 2015年3月には前年に期間限定品として発売されていた「ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉」をリニューアルして通年製品に移行〔「ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉」通年商品として新発売 - サントリービール株式会社 ニュースリリース 2015年1月7日(2015年3月28日閲覧)〕。次いで、「ダイヤモンド麦芽」の使用に加え、仕込釜で麦芽を一気に煮出して濃厚で芳しい麦汁を抽出する煮沸工程「デコクション製法」を3度繰り返す「トリプルデコクション製法」とチェコに伝わる伝統的な製法を基に当社の知見や技術を活かして新たに開発した銅性循環型ケトルを用いて麦汁を炊く「銅炊き仕込み」を採用した「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム 醸造家の夢」を発売〔「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」新発売 ― 醸造家たちが目指した、“夢のビール”がついに登場 ― - サントリービール株式会社 ニュースリリース 2015年1月7日(2015年3月28日閲覧)〕、同年8月には「上面発酵酵母」を使用したオレンジのパッケージの数量限定のエールビール「ザ・プレミアム・モルツ <芳醇エール>」を発売した〔「ザ・プレミアム・モルツ〈芳醇エール〉」数量限定新発売 - サントリービール株式会社 ニュースリリース 2015年6月8日(2015年10月13日閲覧)〕。同年11月17日には2014年11月に発売された「ザ・プレミアム・モルツ〈初摘みホップ〉」をリニューアルし、2015年収穫のファインアロマホップを使用した「ザ・プレミアム・モルツ 初摘みホップ ヌーヴォー」に改名し、同時に、「ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉」にも2015年収穫のファインアロマホップを使用した「ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉 初摘みホップ ヌーヴォー」を発売した〔「ザ・プレミアム・モルツ“初摘みホップ”ヌーヴォー」「同〈香るプレミアム〉“初摘みホップ”ヌーヴォー」数量限定新発売 - サントリービール株式会社 ニュースリリース 2015年8月24日(2016年1月11日閲覧)〕。同年12月には通常品2種類に数量限定品の<干支デザイン 申年>(350ml缶のみの設定)を発売した〔「サントリーウイスキー」「ザ・プレミアム・モルツ」の干支シリーズ新発売 - サントリースピリッツ・サントリービール 2社連名によるリリース 2015年9月24日(2016年1月11日閲覧)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ザ・プレミアム・モルツ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|