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プロテスタントにおけるマリア観(プロテスタントにおけるマリアかん、英:Protestant views of Mary)では、キリスト教プロテスタントにおけるマリア(プロテスタントでは主の母マリアとも呼ばれる〔ルカによる福音書第1章第43節を文語訳聖書と新改訳聖書は「主の母」と訳している。但し「主の母」の呼称は正教やカトリックでも用いられない訳では無い。〕)に対する見解についてのみ記述する。プロテスタント信仰の多様性から、プロテスタントのマリアの立場について一般化は難しいが、本項ではマルティン・ルター、ジャン・カルヴァンおよび現代の神学者の諸派に絞って、簡潔な記述を試みる。 ==概要== 宗教改革者マルティン・ルター、フルドリッヒ・ツヴィングリ、ジャン・カルヴァンの、何が残されたマリア崇敬であるかについての視点は異なっていた。聖書のみ、キリストのみ、ソリ・デオ・グロリア(神にのみ栄光)というプロテスタントの強調は、プロテスタントの教えにおいて最低限マリアに敬意を持つことを保ち、聖書と信条で短くこれを教えた。 ローマ・カトリックの聖母マリア崇敬の増大、特にマリアの恵みの仲介者としての役割は、16世紀宗教改革において宗教改革者たちが取り組んだ問題であった。 それにもかかわらずプロテスタントのユニークなマリア観があるといえる。それは、マリアの生活とイエスの母親としての役割が聖書釈義で明らかにされるからである。マリアに関するプロテスタントの典型的な見方は、神の御前においてマリアがへりくだり、従うこと、神のみことばに率直であることに注目するものであると言える。 福音主義運動からの論争の的となるプロテスタントの見解は、マリアを「不穏」、「危険」、急進的なクリスチャン女性として見ることである。〔クリスチャニティ・トゥディ〕 様々なプロテスタントの教派は、マリアに少しでも栄誉を与えることを非難する。他のグループはそれを考慮する。特定のルーテル派は非常に栄誉を与えている。 〔バジレア・シュリンク『救い主の母の道』マリア福音姉妹会〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「プロテスタントにおけるマリヤ観」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Protestant views on Mary 」があります。 スポンサード リンク
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