|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 広告 : [こうこく] 1. (n,vs) advertisement
POP広告(ポップこうこく、ピーオーピーこうこく)は「Point of purchase advertising」の頭文字を取った略語で、主に商店などに用いられる販売促進のための広告媒体である。 ==概要== thumb 一般には略して「POP」「ポップ」と呼ばれる。 POPは、紙を広告媒体としてその上に商品名と価格、またはキャッチコピーや説明文、イラストだけを手描きしたものであり、数ある広告媒体の中でも単純なツールの一つである。しかし、POPは個性的な店の雰囲気を作り上げる力があり、POP一つでその商品、ひいては店舗の売上を左右するとまで言われるほど、実に優れた力を持っている。 いわゆるセルフサービス形態の業態にあっては、後述するように店員(接客係)の業務を補助するものであるが、同時に店内の雰囲気を演出することにもつながるこれら広告媒体は、経営者側にとって顧客アピールのために重視されるツールともなりうるため、事業所内で即興に手書きされたものから、既存の様々な表示機材(ディスプレイ)を利用したり、それ専用に作られた製品を利用したりする。更には、それら商店に品物を販売するメーカーも、自社製品の消費者への売り込みのために商品とともに広告器材としてのPOPを提供することもあり、そのようなメーカー自身が提供するPOPでは、無償提供のものから有償の・商品陳列器材をかねたものなどまで、多種多様なものが利用されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「POP広告」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|