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ポップ・ミュージック()とは、1950年代から1960年代にかけて西洋でロックンロールから派生して現代的形態で始まったポピュラー音楽のジャンルの1つ。「ポピュラー音楽」と「ポップ・ミュージック」はしばしば同義で扱われ、「ポピュラー音楽」は人気がある全ての音楽を指すと定義される。 ジャンルとしてのポップ・ミュージックは極めて折衷的であり、多くの場合は他ジャンル(ダンス・ミュージック、ロック、ラテン音楽、カントリー・ミュージック等)からの要素を取り入れる。一方で楽曲に割り当てられる時間が長すぎず、動きのあるメロディが重視され、基本的な楽式(西洋では主にヴァース‐コーラス形式)を用いてコーラス(サビ)を楽曲中で繰り返すといった普遍的な特徴を持つ。 == 特色 == 多くの場合ポップ・ミュージックはヒットチャート志向のものと見られているが、ジャンルとしてのポップ・ミュージックはヒットチャート志向とは別の意味を持って存在している〔R. Serge Denisoff、William L. Schurk、''Tarnished Gold: the Record Industry Revisited'' (Transaction Publishers〈3rd edn〉、1986年)、pp. 2–3.〕。若者向けの音楽の中でもロックよりはソフトなものの代替として特徴づけられる〔。 イギリスの音楽社会学者である(英語版)によると、ポップ・ミュージックは企業が生産するものであり、芸術的な性質よりも技術的な質の良さに重点が置かれ、特定のサブカルチャーやイデオロギーに依拠せず全ての人にアピールすることを目的に音楽が設計されているとしている〔。また、ポップ・ミュージックは特定の場所や性質を持たず、利益と商業の報酬以外の野心からは生まれていないとして、本質的に保守的であるとしている。主にレコード会社、ラジオ放送局、プロモーター等の比較的地位の高いところから提供されるため、DIYの音楽ではないとしている〔S. Frith, "Pop music", in S. Frith, W. Straw and J. Street共編著、''The Cambridge Companion to Pop and Rock'' (ケンブリッジ大学出版局)、pp. 95–6.〕。 音楽学者によると、ポップ・ミュージックは一般的にライブよりもレコーディング、生産、テクノロジーに重点を置いているとし、進歩的な開発よりも流行が反映される傾向があるとしている〔。また、ダンスを促進し、ダンス向けのリズムを使用している傾向があるとしている〔。 主なポップ・ミュージックの楽曲は2分半から3分半の長さで、一般的に一貫性のある楽曲が多く、リズミカルで、シンプルな構造、主流のスタイルが用いられる〔W. Everett、''Expression in Pop-rock Music: A Collection of Critical and Analytical Essays'' (テイラーアンドフランシス、2000年)、p. 272.〕。歌詞は一般的に単純なテーマに焦点が当てられ、特に愛や恋愛に関するテーマが多い〔。和声の構成は、古典的なヨーロッパの調性音楽をシンプルにしたもの(ポピュラー和声)が多い〔Winkler, Peter、"Toward a theory of pop harmony"、''In Theory Only 4 ''、(University of Michigan School of Music, Theatre & Dance、1978年)、pp. 3–26.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ポップ・ミュージック」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Pop music 」があります。 スポンサード リンク
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