|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ ジャー : [じゃー] 【名詞】 1. jar 2. (n) jar
ヴィレジャー(''Villager'' )はフォード・モーターがかつて生産していたマーキュリーディビジョン向けのMPVである。 == 歴史 == === 初代・V11型 === ヴィレジャーは、日産自動車と共同開発であった。当時フォードは、マツダと共同開発をする予定であったが、マツダが、静粛性や快適性、ハンドリングに優れるFR方式(初代MPV)にこだわったため、日産と手を組むことになった。 このジョイントベンチャーは、1987年に「日産CR」として、日産が人材、フォードは開発資金を提供する形で進み、開発は日産リサーチ&デベロップメント、搭載されるV型6気筒OHC VG30Eエンジンの生産は、米国日産自動車製造(NMMC)がテネシー州スマーナ工場で行い最終組み立てはフォードのオハイオ州Avon Lake工場がそれぞれ担当した。 日産では日産クエストとして販売され、フォードではマーキュリーブランドを使用しマーキュリー・ヴィレジャーとして販売された。 クエストがGXE、XEと2グレードだったのに対し、ヴィレジャーはGS、LSグレードの他、Nautica Special Editionという高級グレードが設定されていた。 Nauticaには2トーンペイント、黄色のピンストライプ、及び専用のシートなどが装備され、メーターは専用のデジタル式となっていた。 並行輸入業者により並行輸入の形で少数が輸入されている。 1996年マイナーチェンジ。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マーキュリー・ヴィレジャー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|