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ヤマザキ春のパンまつり(ヤマザキはるのパンまつり)は、山崎製パン(ヤマザキ)が毎年春期に開催する販売促進キャンペーン。1981年(昭和56年)に開始して以来、フランスの社(旧・デュラン社)製の「白いお皿」を景品として購入者に贈っている〔福光(2013):47ページ〕。2015年(平成27年)までに4億6千万枚の皿が配布されている。 == 概要 == 例年2月から3月に開催され、ヤマザキが指定する対象商品に貼付された点数シールを規定点数だけ集めると、集めた人全員に景品の「白いお皿」が配布されるというイベントである〔。北海道地区は季節感を考慮して、他の都府県より1か月ほど開催時期をずらしている。ヤマザキの商品を取り扱う店舗へシール台紙を持って行くと、その場で皿と交換することができる。規定点数は年によって相違があり、2011年(平成23年)は24点、2015年(平成27年)は25点であった。 2015年(平成27年)までに配布された皿の総数は4億6千万枚にのぼり、ヤマザキは毎年1400万枚ほど交換用に発注している〔。2014年(平成26年)には1440万枚が配布された〔。毎年の「白いお皿」の配布枚数が多いことから、2016年(平成28年)には「受注するフランスの町が好景気に沸く」という噂がインターネット上で盛り上がり、withnewsがヤマザキに取材したところ、現地のコメントとして、「町全体が好景気に沸くとは言い難いが、雇用創出による地域貢献の側面はある」という回答を得た〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヤマザキ春のパンまつり」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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