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ヤマハ・YA-1 : ウィキペディア日本語版
ヤマハ・YA-1[わいえー-わん]

ヤマハ・YA-1(ワイエー-ワン)は、かつて日本楽器製造(現・ヤマハ株式会社)が発売していたオートバイである。
==概要==

オートバイ部門を分社化する直前の日本楽器製造が、最初にオートバイの製造に乗り出して発売したオートバイであり、排気量は125cc、最高出力5.6馬力、最大トルク0.96kgm。愛称は赤トンボ。そのデザインはGKデザイングループによるものと一部で言われているが、実際はドイツ・DKW(デーカーヴェー)社の代表的モーターサイクルRT125から派生した多くのコピー車両の一つであったことはよく知られている〔ヤマハ発動機、「YA-1」開発ストーリー 〕。
1954年10月に発表され、1955年1月より生産を開始し、翌月から発売された。
まだ黎明期であった日本のモータースポーツにおいて活躍を残しており、発売された1955年7月10日の第3回富士登山レースではウルトラライト級の優勝を果たす。これはヤマハ発動機創立から10日目のことであった。さらに3ヵ月後、第1回浅間火山レースでは125ccクラスにおいて1位から4位までを独占するという成果を収めた。これにより、あくまで楽器メーカーとしてのイメージしかなかった「ヤマハ」の名を、モーターサイクルファンの間にも定着させるきっかけを作った。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ヤマハ・YA-1」の詳細全文を読む




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