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ユーザーエクスペリエンスデザインは、ユーザーエクスペリエンス(:en:User experience)についてのエクスペリエンスデザインである。デジタル機器/システムに対するユーザーの見方に影響を与えるようなアーキテクチャやインタラクションモデルの生成に関する手法である。「製品とユーザーのインタラクションのあらゆる面、すなわちどのように気づかれ、学ばれ、使われるのか」をその適用範囲とする。〔Donald Norman: Invisible Computer: Why Good Products Can Fail, the Personal Computer Is So Complex and Information Appliances Are the Solution. MIT Press. 1999, ISBN 978-0262640411〕。 ==概要== ユーザーエクスペリエンス(UXと略記されることが多い)は、ISO 9241-210〔ISO 9241-210:2010 - Ergonomics of human-system interaction -- Part 210: Human-centred design for interactive systems 〕において「製品、システム、サービスを使用した、および/または、使用を予期したことに起因する人の知覚(認知)や反応」と定義されており〔2 Terms and definitions (ISO 9241-210:2010) "person's perceptions and responses resulting from the use and/or anticipated use of product, system or service"〕、ユーザーがある製品やシステムを使ったときに得られる経験や満足など全体を指す用語である。 ISO 9241-210がユーザビリティ関連規格であるISO 13407〔ISO 13407:1999 - Human-centred design processes for interactive systems 〕からの流れを汲んでいることから、ウェブ上での商品販売などソフトウェアやビジネスに関連して使われることも多い。しかし実際には有形無形を問わずインタラクションデザイン全般に適用される概念である。例えば自動音声応答装置は貧しいユーザーエクスペリエンスをもたらすデザインとしてよく引き合いに出される。 ちなみに、略記の「UX」を「User eXperience」と開いて書かれることがあるが、一般にこのようなXはExの発音を表しているため、「User Experience」と開くのが通常である〔"XML stands for Extensible Markup Language. The X is for the first syllable of Extensible. eXtensible is a spelling error." 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ユーザーエクスペリエンスデザイン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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