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ラジオシャック〔英語では ''レイディオ・シャック'' と発音する。〕(RadioShack Corporation、)は、家電販売店のチェーンをアメリカおよびヨーロッパの一部、南アメリカやアフリカで展開している企業である。2008年現在、売上高は48億1000万ドルである。ラジオシャックの本社はテキサス州フォートワース中心部にある〔"Corporate Information Contacts ." RadioShack. Retrieved on October 20, 2009.〕。 ラジオシャックの現在のストアブランドとしては、RadioShackブランド製品(部品、アダプタ、電話、その他の古くからの製品)、AntennaCraft(アウトドア用アンテナとアンプ)、Auvio(AVケーブル、液晶テレビ、ヘッドフォン、サージ防護機器、スピーカー)、Enercell(電池、電源関連製品)、Gigaware(コンピュータ、GPS、iPodアクセサリ、MP3プレーヤー、デジタルカメラ、デジタルピクチャーフレーム)、PointMobl(携帯電話アクセサリ)がある。 かつて存在したブランドとしては、Accurian(AV機器、アクセサリ)、MyMusix(MP3プレーヤー、現在はGigawareブランド)、Kronus(工具)、Optimus(オーディオ機器、PA/DJ機器、後にはデジタルカメラのアクセサリ)、Presidian(AV機器、電話、懐中電灯、電卓、ラジオ)、VoiceStar(携帯電話アクセサリ)、Archer(配線、アンテナ)、Duofone(電話とアクセサリ)、Micronta(実験用および教育用の機器)、Realistic(音響機器)があった。 2002年から2006年まで、テキサス・モーター・スピードウェイで開催された NASCAR スプリントカップ・シリーズのレースのスポンサーを務めた。2009年、ランス・アームストロングとヨハン・ブリュイネールを擁する新たな自転車競技チームであるチーム・レディオシャックのメインスポンサーとなった。 == 歴史 == === 最初の40年間 === 1921年、マサチューセッツ州ボストンで、セオドアとミルトンのドイッチェマン兄弟が Radio Shack として創業。彼らは最先端領域であるアマチュア無線の機器を提供しようとした〔RadioShack rigs Amateur radio equipment〕。ボストンの中心部(ボストン虐殺事件の現場付近)に店舗を構え、通信販売も行った。店の名称は船の「通信室」から取られている。船舶の通信士やアマチュア無線家を顧客にする店舗名にふさわしいと二人は考えた。この用語は当時既に普通に使われており、アマチュア無線では無線局の位置を指す用語となっていた。 1939年に最初のカタログを出し、その後Hi-Fi音楽市場にも参入した。1954年、ラジオシャックは独自ブランド ''Realist'' の名で製品を販売するようになったが、間もなく訴えられ、ブランド名を ''Realistic'' に変更した。9つの店舗を構え通信販売も広く行ったが〔Popular Mechanics, November 1962 issue, p.235の広告 にラジオシャックの話が出ている。〕、1960年代には苦境に陥った。ラジオシャックは基本的に倒産状態となったが、はラジオシャックと家電の可能性を見抜き 30万ドルで買収した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ラジオシャック」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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