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ラムジェットエンジン(Ramjet engine)は、ジェットエンジンの一種であり、一般には吸入した空気をラム圧(ram)により圧縮し、そこに燃料を噴射して燃焼させた排気の反動で推進力を得る。その構造より、英語ではストーブパイプエンジンとも呼ばれる。ターボジェットエンジンより構造が簡易・軽量になる利点がある。 == 概要 == 一般に、ジェットエンジンが十分な出力を得るためには吸入した空気を圧縮する必要がある。このため通常のジェットエンジンでは、燃焼室より前段に圧縮機が備わっている。ところがこのジェットエンジンが航空機に搭載されていてある程度高速になった状況では、ラム圧のみによっても流入空気が十分に圧縮される。この圧縮のみ利用するものがラムジェットエンジンである。運転のためには高速の気流が必要であることから、ラムジェットエンジンはマッハ3から5程度の領域に適しているとされる。このラムジェットエンジンが有利となる背景には、ターボジェットエンジンでタービン出力や推力がこの速度において下がって行くことも関係している〔ターボジェットエンジンでマッハ3を超えると吸気の断熱圧縮による温度上昇の影響が大きくなり、タービン耐熱温度の関係で燃焼室に供給できる熱量が低下する〕。高速でのラム圧を利用して吸気と圧縮を行なう性質上、ラムジェットエンジンは単体では静止状態から始動できず、その始動には少なくともマッハ0.5程度の初速が必要である。そのような初速は、ラムジェットエンジンを搭載する航空機にブースターなどを併用することにより与えられる。 ラムジェットは、ときに外燃機関であるとも誤解されるものの、速度型の内燃機関である。一般的なラムジェットは機関内部で燃焼を行い高温の燃焼ガスを噴射して推力を得るためである。例外として原子力ラムジェットは外燃機関である。 ラムジェットエンジン前段部には、可動式のスパイクが設けられている。高速空気流は、スパイクおよびインレットに挟まれる狭い空間へ導かれることにより圧縮される。この際、スパイクは衝撃波を発生させ、超音速空気流を亜音速まで減速させる役割も果たす。圧縮はほぼ等エントロピー過程となり、非常に高い動圧が静圧へと変換される。 燃焼室では、亜音速空気流中への燃焼の噴射と燃料の燃焼による温度上昇との双方の作用のためにガス体積が増大する。なお、燃焼室内では圧力の上昇はみられない(この点は、通常のターボジェットエンジンの燃焼室と同様である)。体積が増大したガス(燃焼ガス)は、燃焼室からみて進行方向側にスパイクコーンと高いラム圧が存在するために、排気口に向かって噴出する。その噴出による反動を、スパイクコーンがその底部に受け止めるために推力が生じるのである。なおガス流は排気口へ向かって流れており、逆流は通常は発生しない。もしなんらかの原因で動作中のラムジェットエンジンのラム圧が急激に低下した場合には逆流を生じる。圧縮機を駆動する必要がないため、タービンはない。(通常のターボジェットエンジンでは圧縮機が燃焼ガス圧を受け止めることで推力の大部分を発生する) また、排気口形式と動作条件によっては排気口でも前向きの力(推力)が発生する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ラムジェットエンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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