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アウレリア(''Aurelia'' )は、イタリアの自動車メーカー・ランチアが1950年から1958年まで生産した中型乗用車である。設計者は第二次世界大戦前にアルファロメオで活躍した天才的な自動車技術者・ヴィットリオ・ヤーノで、それまで戦前の名車・アプリリアを継続生産していたランチアとしては初の戦後型新型車であった。また、2ドアクーペモデルにはグランツーリスモを略した「GT」というモデル名が量産車として世界で初めて付けられ、その後数多く出現する「GTカー」のパイオニア的存在となった。 == 技術的特色 == アウレリアは世界初のV6エンジン搭載車として知られる。この60°V6エンジンはヤーノの部下・de Virgilioの設計になるもので、シリンダーバンクの間に一本のカムシャフトを備えたプッシュロッド型で、半球形燃焼室を備えていた。当初の排気量は1,800ccであったが、最終型では2,500ccまで拡大された。 もう一つの特色はリアアクスルで、ギアボックス・クラッチ・デファレンシャルが一体化したトランスアクスル レイアウトを採用していた。ブレーキはドラムブレーキのままであったが、インボードにマウントされ、バネ下重量を軽減していた。フロントサスペンションは1920年代のラムダ以来のスライディングピラー方式、リアはセミトレーリングアームであったが4代目にはドディオンアクスルになった。トランスアクスルとドディオンアクスルの組み合わせは、1970年代のアルファロメオ・アルフェッタと同じであるが、ランチアは20年近く先んじて採用している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ランチア・アウレリア」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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