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三本 和彦(みつもと かずひこ、1931年12月22日 - )は、日本のモータージャーナリスト、株式会社三信工房代表。 ==来歴== 東京都出身。國學院大學経済学科、東京写真大学(現:東京工芸大学)写真技術科卒。1956年から東京新聞の記者として活動する傍ら、学生時代のアルバイトを通じて小林彰太郎と知り合った縁から、1962年に創刊された『カーグラフィック』の写真撮影を務めた。その後、多摩美術大学の講師を経て1969年からフリーのフォトジャーナリスト、モータージャーナリストとなる。1971年にはNETテレビ(現・テレビ朝日)の番組「13時ショー」の司会を担当している。その後、1977年から「新車情報」(テレビ神奈川)の司会者となり、2005年まで28年間担当した。 1989年にはBBCの「Top Gear」でミニ30周年記念イベントを取り上げた際、英語でインタビューを受けている。また、「全国こども電話相談室」(TBSラジオ)の回答者や、同じくラジオ番組「三本和彦の自動車王国」のパーソナリティとしても活躍。2005年にはTheサンデー(日本テレビ)のコメンテーターで登場した。 モータージャーナリストとしては実用本位な物の見方で辛口のコメントをする立場をとる。ゆえに「羊の皮を被った狼」〔プリンス・スカイラインGT〕「猫足」〔多くのフランス車〕などの名言を残す一方、失言も多く、「新車情報」では「気の狂ったアヒル」〔BMW328ciクーペの回で、ダンパーを長年変えずに乗っている車の乗り心地に対して(決して、BMWの乗り心地に対して語ったわけではない。三本はBMWの乗り心地に対して、ロープロファイルタイヤを履いているのが信じられない程乗り心地がいいと語っていた。)〕、「枯葉マーク」〔「紅葉マーク」を蔑称したものであり、放送後警視庁から呼び出しを受けている。彼の後、多くの自動車雑誌も「落葉マーク」と蔑称していた〕、「公衆便所のベンチレーター」〔トヨタ・MR2(初代)の後ろ半分のデザインに対して〕、「稲荷の鳥居」〔ホンダ・ストリーム(初代)のテールランプのデザインに対して〕、「フランス野郎」〔日産自動車の経営再建に邁進したCEOのカルロス・ゴーンに対するコメントと思われる〕など枚挙に暇が無い。 日本光学はニコンF3(ニコンの銀塩一眼レフカメラ製品一覧#ニコンF3)以来ジョルジェット・ジウジアーロにスタイリングを仰いでいるが、三本の紹介であることはあまり知られていない。〔Highway Walker誌のコラムより〕 2005年10月25日から11月12日まで、モータファンダイアリーズ - コラム&エッセイ-<新車情報よもやま話> で「新車情報」を降板した本当の理由を明らかにし、反響を呼んだ。 現在、日本写真家協会会員・日本自動車研究者&ジャーナリスト会議(RJC)顧問もつとめている。また、自動車雑誌ベストカーにて「三本和彦の金口木舌」(毎26日号の月一連載)を執筆している。 2016年4月現在、愛車はフォルクスワーゲン・ポロである。以前、おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!に出演した際、次はメルセデス・ベンツ・Cクラスを購入して自動車購入を最後にしようと思っている旨の発言をしたが、自動車雑誌ベストカーの2014年9月10日号において、(条件が良ければ)次はマツダ・デミオ(DJ系)のディーゼルを購入しようと思っている旨の記事を投稿している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「三本和彦」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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