翻訳と辞書
Words near each other
・ 三菱リコール隠し
・ 三菱リージョナルジェット
・ 三菱レイヨン
・ 三菱レンタカー
・ 三菱・2G10
・ 三菱・2G2系エンジン
・ 三菱・360
・ 三菱・380
・ 三菱・3A9型エンジン
・ 三菱・3B2型エンジン
三菱・3G8型エンジン
・ 三菱・4A3型エンジン
・ 三菱・4A9型エンジン
・ 三菱・4B1型エンジン
・ 三菱・4G15
・ 三菱・4G1型エンジン
・ 三菱・4G32
・ 三菱・4G3系エンジン
・ 三菱・4G3系・6G3系エンジン
・ 三菱・4G4系エンジン


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

三菱・3G8型エンジン : ミニ英和和英辞書
三菱・3G8型エンジン[みつびし3じー8がたえんじん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [み]
  1. (num) three 
三菱 : [みつびし]
 (n) Mitsubishi (company)
: [かた]
 【名詞】 1. mold 2. mould 3. model 4. style 5. shape 6. data type 

三菱・3G8型エンジン : ウィキペディア日本語版
三菱・3G8型エンジン[みつびし3じー8がたえんじん]


三菱・3G8型エンジンは、三菱自動車工業1986年12月から2013年12月まで製造していたガソリンエンジンの系列である。登場当初は同社のサイクロンエンジンシリーズのバリエーションのひとつだった。
== 概要 ==
1987年1月における同社製の5代目ミニカマイナーチェンジの際に、従来のG23B型の後継として採用されて以降、同社製の軽自動車に幅広く搭載されていた。
1990年1月の軽自動車の規格改定を境として、排気量が550ccクラスの3G81型および660ccクラスの3G83型が存在する。後者は前者の排気量を拡大したものであり、基本構造はほぼ共通である。また3G83型には軽自動車用3気筒エンジンとしては珍しくバランサーシャフトを採用している。
2006年に登場したi(アイ)に採用されている3B20型が事実上の後継とされるが、同機は当初、アイのパッケージングに合わせて専用設計された側面が強く、同社のその後の軽自動車分野の商品展開においても、当面の間は3G83型が引き続き採用されていたが2013年6月に3代目eKシリーズ、および初代日産・デイズ用に新たに再設計・再開発された第2世代の3B20型が登場し既存の軽乗用車用の3G83型は登場から24年目にしてようやくその役目を終えることとなった。2013年12月現在の時点ではミニキャブ、およびそのOEMにあたる日産・NV100/NT100クリッパー用の3G83型のみが製造されていたが、同社が同月末をもって電気自動車ミニキャブMiEVシリーズを除く軽商用車市場の全面撤退を表明したため、3G83型の製造は終了した。
三菱製軽自動車の輸出向け車両用としては、800ccの3G82型が製造されており、三菱の技術供与を受けていた台湾中華汽車では、このエンジンにもう1気筒継ぎ足すかたちで拡大再設計された4G82型が製造されていた。なお、本稿では4G82型についても便宜上記述する。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「三菱・3G8型エンジン」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.