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三菱・6G7型エンジンは、三菱自動車工業が開発したV型6気筒エンジンの系列の一つで、サイクロンV6の愛称が与えられている。排気量は2.0L-3.8Lまで5種類が存在し、鋳鉄製の頑丈なシリンダーブロックにローラーロッカーアーム駆動のSOHC若しくはDOHCアルミ合金製ヘッドが組み合わされる。SOHCは当初はIN/EX各1バルブの12バルブで展開。1989年までのヘッドにはMCA-JETバルブが装備されていた。 2000年ごろまでは3.0Lツインターボ280PSのハイパワーエンジンが著名であったが、近年ではMIVECが組み合わされたNAエンジンも登場。2.5-3.0LエンジンにはGDIが採用されたものも登場している。近年のエンジンは1ピース鍛造クランクシャフトやアルミ合金製インテークマニホールドなどが採用され、耐久性と信頼性が向上している。三菱・8A8型エンジンが三菱・プラウディアシリーズ(初代)の頓挫によって消滅した現在では、事実上三菱のフラッグシップエンジンともいえる存在である。 2016年現在では3.5Lの6G74型、および3.8Lの6G75型の2種類(いずれもSOHC24バルブ仕様)のみが製造されている。 ==6G71== 1986年に6G72と共に登場したエンジン。高級サルーンのエンジンとしてスーパーチャージャーを搭載するなどの展開を見せたが、NAエンジンは非力さと鋳鉄製ブロックの重さがネックとなりDOHC化が行われる事もなく、92年以降は6A12に切り換えられた。 : *''排気量'' — 1998 cc : *''ボア'' — 74.7 mm : *''ストローク'' — 76.0 mm 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「三菱・6G7型エンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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