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京成3400形電車(けいせい3400がたでんしゃ)は、1993年(平成5年)から導入された京成電鉄の通勤形電車。 == 概要 == 特別急行列車である初代スカイライナーに運用されてきたAE形は、1990年(平成2年)より2代目スカイライナーであるAE100形へと置き換えが開始された。AE形の車体は経年による劣化が見られたが、それに対して走行距離は少なく、また制御装置をはじめとした走行機器類の劣化は少なく、十分に使用ができる状態にあった〔鉄道ピクトリアル1997年1月臨時増刊号「京成電鉄特集」を参照。〕。 このため、AE形の走行機器類を利用し、新たに大栄車輌で新製した普通鋼製車体を組み合わせて、通勤形車両にしたのが本形式である。1993年1月から1995年(平成7年)11月にかけて種車と同数の8両編成5本(40両)が落成した。書類上は新造ではなくAE形から当形式へ改番を行った上での改造となっている。 車体外観・形状などは1991年(平成3年)より製造が始まっていた軽量ステンレス車である3700形とほぼ同一で、3700形の鋼製塗装版とも言えるが、車体側面から見た前面下部形状が3700形は赤帯の部分から下が傾斜しているのに対し、3400形では垂直になっている。外板塗装は、3200形で試験実績のある「アクティブシルバー」と呼ばれるライトグレーをベースに、赤色の「フューチャーレッド」と青色の「ヒューマンブルー」の帯が採用された。 編成形態は3700形と同様で、車両番号3401 - 3408が3408編成、3411 - 3418が3418編成と浦賀方先頭車の車号で呼称され、乗り入れ先の京浜急行電鉄の車両規定に適合するため、車両番号の末尾3と6が付随車の他は、両先頭車を含めて電動車となる(8両編成でのMT比は6M2T構成である)。東京都交通局(都営地下鉄)浅草線、京急線や北総鉄道(製造時は北総開発鉄道)北総線にも乗り入れが可能である。 ファイル:19990503keisei3400.jpg|登場当時は下枠交差式パンタグラフだった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京成3400形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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