|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 鉄道 : [てつどう] 【名詞】 1. railroad ・ 形 : [けい, かたち, ぎょう] 1. (suf) shape 2. form 3. type ・ 蒸気 : [じょうき] 【名詞】 1. steam 2. vapour 3. vapor ・ 蒸気機関 : [じょうききかん] (n) steam engine ・ 蒸気機関車 : [じょうききかんしゃ] (n) steam locomotive ・ 気 : [げ, き] 1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of ・ 機 : [き, はた] (n) loom ・ 機関 : [きかん] 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ ・ 機関車 : [きかんしゃ] 【名詞】 1. locomotive 2. engine ・ 関 : [せき, ぜき] (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
伊豫鉄道甲1形蒸気機関車(いよてつどうこう1がたじょうききかんしゃ)は、伊豫鉄道に在籍した蒸気機関車の1形式である。 == 概要 == 松山 - 三津間開業に備えて1888年5月に1・2の2両〔製造番号1774・1775。クラウス社固有の系列番号は4ccb。〕が、更に松山 - 平井河原間開業に備えて1891年11月に3・4の2両〔製造番号2585・2584。クラウス社固有の系列番号は4bc。〕がそれぞれドイツ・ミュンヘンのクラウス社(:現在のクラウス=マッファイ社)ゼントリンク()工場で製造された〔1・2は1888年8月に、そして3・4は1892年3月に松山へ来着している。〕。 これらは伊豫鉄道の資材調達全般を請け負った東京の刺賀商会〔クラウス社の日本における代理店でもあった。〕からドイツ・ハンブルクのアッヒェンバッハ商会(:1・2を担当)およびカール・ローデ商会(:3・4を担当)を経由して発注されており、製造銘板の中央には刺賀商会の名が陽刻されていた。 なお、1・2は日本に輸入された最初のクラウス社製機関車である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「伊豫鉄道甲1形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|