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全日本教職員連盟(ぜんにほんきょうしょくいんれんめい、英語:''National Teachers Federation of Japan''、(NTFJ))は、日本の教職員組合の連合体である。略称は、全日教連(ぜんにっきょうれん)。全日本教職員組合結成前は「全教」とも略されていた。'National Teachers Federation of Japan''、(NTFJ))は、日本の教職員組合の連合体である。略称は、全日教連(ぜんにっきょうれん)。全日本教職員組合結成前は「全教」とも略されていた。 全日教連(ぜんにっきょうれん)。全日本教職員組合結成前は「全教」とも略されていた。 == 概要 == 日本教職員組合(日教組)の姿勢に疑問を抱いた組合員や教職員が1957年に日本教職員団体連合会(教団連)を結成する。これは日教組の組織統一以来初めての日教組以外の組合だった。内紛のため一部組織の分裂が起き、日本教職員連盟(日教連)と新教職員組合連合(新教組:同盟系)に分立したこともある〔全官公、同盟を指向/新教組結成大会ひらく 週刊労働ニュース1968年8月5日号、労働政策研究・研修機構「労働記事データベース」より〕が、1984年2月26日に大同団結して発足したものが現在の全日本教職員連盟である〔「全日教連」を結成/新教組と日教連が統合 週刊労働ニュース1984年2月27日号、労働政策研究・研修機構「労働記事データベース」より〕。 教職員を、教育労働者ではなく教育専門職と位置付ける。また、日教組を偏向教育や政治闘争を行っていると批判し、「教育の正常化を目指し、教育現場に特定のイデオロギーを持ち込まず、中正不偏の教育を推進し、美しい日本の伝統と文化・日本人の心を守る」と謳っている。さらに、日本国憲法の前文を引用し、「「われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないよう」 われわれは国民としてまた教職員として名誉をかけ全力を挙げてこの崇高な理想を追求し目的の達成を願うものです。」と日本国憲法の精神に従うことを宣言している〔全日本教職員連盟綱領と解説 〕〔戦後教職員団体の流れと全日教連 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「全日本教職員連盟」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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