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ヒルズ族(ヒルズぞく)とは、2000年代に六本木ヒルズ森タワーに本社を置く企業群の代表者たち、また六本木ヒルズ内の住宅棟である高級マンションの六本木ヒルズレジデンスに住む住人を示していた。ITベンチャーや投資ファンドの関係者が多く含まれていた。六本木ヒルズで働く人をもこう表現することがあった。 == 概要 == 住居棟である六本木ヒルズレジデンスには、大物俳優・タレントやトップミュージシャン等の著名人が数多く居住し、またオフィス棟である六本木ヒルズ森タワーには、当時株式を公開したITベンチャー企業が相次いでオフィスを設けた。これらの企業の経営者たちは、若くして成功したこと等でマスコミなどに注目されるようになった。 2004年(平成16年)のプロ野球再編問題や、2005年(平成17年)のメディア買収騒動の主役となった堀江貴文の登場で、六本木ヒルズが「セレブ文化の発信地」として認識されるようになり、「六本木ヒルズ住民」という言葉が注目されるようになった。あまりの過熱ぶりに、当時の日本経団連会長の奥田碩は「マスコミに出ると名前が上がると考えている。マスコミに出るべきではない。やるなら静かにやれ」とコメントをしたほどであった。 ライブドアや楽天も当時は無名に近いベンチャーだった。森ビルも港区発祥のベンチャー企業で、ヒルズの開発自体がリスクを負った事業だった。ヒルズはアントレプレナー(起業家)の聖地となり、各界の著名人が織りなすセレブ文化の発信地でもあった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヒルズ族」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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