翻訳と辞書
Words near each other
・ 北近畿タンゴ鉄道KTR1000形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道KTR2000形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道KTR700・800形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道KTR700形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道KTR8000形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道KTR8000系気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道KTR800形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道MF100・200形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道MF100形気動車
・ 北近畿タンゴ鉄道MF200形気動車
北近畿タンゴ鉄道宮津線
・ 北近畿タンゴ鉄道宮福線
・ 北近畿ビッグXネットワーク
・ 北近畿リレー号
・ 北近畿交流博
・ 北近畿経済新聞
・ 北近畿豊岡自動車道
・ 北近畿豊岡道
・ 北近畿開発促進協議会
・ 北近義村


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

北近畿タンゴ鉄道宮津線 : ミニ英和和英辞書
北近畿タンゴ鉄道宮津線[きたきんきたんごてつどう]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [きた, ほく]
 (n) north
近畿 : [きんき]
 【名詞】 1. Kinki (region around Osaka, Kyoto, Nara) 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 

北近畿タンゴ鉄道宮津線 : ウィキペディア日本語版
北近畿タンゴ鉄道宮津線[きたきんきたんごてつどう]

宮津線(みやづせん)は、京都府舞鶴市西舞鶴駅から同県宮津市宮津駅を経由して兵庫県豊岡市豊岡駅に至るWILLER TRAINS(京都丹後鉄道、丹鉄)を第二種鉄道事業者北近畿タンゴ鉄道 (KTR) を第三種鉄道事業者とする鉄道路線である。営業上は西舞鶴駅 - 宮津駅間 (24.7 km) に「宮舞線(みやまいせん)」、宮津駅 - 豊岡駅間 (58.9 km) に「宮豊線(みやとよせん)」の愛称が付けられている。
本項目では、主に丹鉄移行前の概要について記すこととする。丹鉄移行後の運行形態・運行状況については京都丹後鉄道宮舞線京都丹後鉄道宮豊線の項目を参照のこと。
== 概要 ==
もとは日本国有鉄道(国鉄)・西日本旅客鉄道(JR西日本)の路線で、1990年4月1日から北近畿タンゴ鉄道 (KTR) が運営していたが、2015年4月1日からは京都丹後鉄道を第二種鉄道事業者、北近畿タンゴ鉄道を第三種鉄道事業者とする上下分離方式によって運行されている(後述)。
丹後半島の付け根を通り、日本三景天橋立などへの観光の足となっている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「北近畿タンゴ鉄道宮津線」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.