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名越 稔洋(なごし としひろ、1965年6月17日 - )は、日本のゲームクリエイター。2016年現在、株式会社セガゲームス取締役兼開発統括本部統括本部長並びに株式会社セガ・インタラクティブ取締役CCO兼開発生産統括本部統括本部長。 == 略歴 == 山口県下関市出身。東京造形大学映画学科卒業後、1989年セガ(後のセガゲームス)に入社。AM2研の鈴木裕が手がける『バーチャレーシング』、『バーチャファイター』などの作品にCGデザイナーとして参加する。 1994年発売の『デイトナUSA』を初プロデュース作品として、ディレクターとしてゲーム制作を手掛ける立場に回る。この作品はドライブゲーム史上に残る大ヒットとなり、一躍トップクリエイターの仲間入りを果たす。 1998年にAM11研部長就任、2000年7月1日にはセガ開発チームの分社化・子会社化に伴い設立された株式会社アミューズメントヴィジョンの代表取締役に就任。 2004年7月1日に同社がセガに再統合されるに伴い、セガR&Dクリエイティブオフィサーを肩書きとした〔当社ならびに当社子会社(株式会社セガ、サミー株式会社)の組織変更および人事異動に関するお知らせ 〕。 2011年8月31日に セガ第一CS研究開発部(後のセガゲームス第一CS研究開発部)内に制作チーム「龍が如くスタジオ」を設立。セガ取締役 CCO (Chief Creative Officer) 開発統括本部長〔当社ならびに当社主要子会社(株式会社セガ、サミー株式会社)の経営体制について 〕、セガの子会社である株式会社インデックス(後の株式会社アトラス)取締役〔会社情報 株式会社インデックス(2013年12月15日のキャッシュ)〕を経て、2015年4月1日に実施されたセガグループ再編に伴い、株式会社セガゲームス取締役兼開発統括本部統括本部長並びに株式会社セガ・インタラクティブ取締役CCO兼開発生産統括本部統括本部長に就任し、セガゲームス並びにセガ・インタラクティブの研究開発部門を統括している〔〜 ゲーム関連インタビュー 〜【前編】『ゲーム業界に入ったことは、一種の挫折でしかなかった』 VILLAGE CAFE 2015年5月18日〕。 大型の筐体を用いた「体感ゲーム」の制作のほか、セガがサードパーティ体制に移行した際にもいち早く積極的な動きを見せ、各社とのコラボレーションなどを行っている。自身が深く関わった家庭用作品『龍が如く』シリーズが国内を中心に全世界750万本以上の出荷を達成、また『モンキーボール』シリーズが全世界出荷400万本を突破するなど、多岐にわたる手腕を見せている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「名越稔洋」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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