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名鉄3900系電車(めいてつ3900けいでんしゃ)は、かつて名古屋鉄道が1952年から1987年まで保有していた電車。 18m2扉の車体を持つ、名鉄の1500V用新造車両としては最後の吊り掛け駆動・AL車(間接自動制御車)である。 主に本線特急用に使用するため増備され、末期は支線への直通列車が主となったが、その中でも他のAL車と比較して優等(高速・急行)列車に使用される割合が高かった。 == 車体 == ウインドウ・シル/ヘッダー付き、張り上げ屋根の車体である。名鉄としては、台枠を強固に製作し、その上に車体を構築する旧来方式で製作した車両はこの3900系が最後となる。なお、3850系の項で述べた理由から中間車は先頭車と設計が異なる(扉・窓配置は先頭車がd2D5D2に対し中間車は2D6D2。扉横の窓のうち編成の中心からみて先頭側の1枚ずつが戸袋窓)。このように先頭車と中間車とで扉位置・窓数ないし窓寸法を違える手法についても本形式が最初である。 ほぼ同一の車体構造・外観を持つ3850系が車体更新等で様々な改造を受け、末期はほとんどの車両が原形を留めていなかったのに対し、この3900系は4編成とも大きな改造を受けておらず、廃車まで製造当初の原形をほぼ維持していた(目立った改造は前照灯の2灯化と側窓のアルミサッシ化程度)。ただしク2903のみ高運転台に改造されており、前面が更新後の3850系に酷似していた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「名鉄3900系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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