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岡崎電気軌道デ200形電車(おかざきでんききどうデ200がたでんしゃ)は、岡崎電気軌道が新製した木造四軸ボギー車。 ==沿革== 郊外線の大樹寺 - 三河岩脇間(後の名鉄挙母線)、および三河岩脇 - 門立間(門立支線)の開業に際して、1924年(大正13年)にデ201・202の2両が日本車輌製造で新製された。木造シングルルーフ構造で正面5枚窓の車体を持ち、同時期に製造された美濃電気鉄道DB505形(名鉄モ520形)や各務原鉄道K1-BE形(名鉄モ450形)とよく似た外観であった。 1927年(昭和2年)、岡崎電気軌道は三河鉄道に合併する。三河鉄道の時代に201が電装解除され付随車化。サハフ45となっている。 1941年(昭和16年)、三河鉄道の名古屋鉄道への合併に伴い、201はモ460形461、サハフ45はサ2110形2111と改称・改番された。 461は平坂支線専用車両として使用されたが、1960年(昭和35年)、平坂支線廃止とともに廃車された。2111は築港線で客車として使用された後、1960年(昭和35年)頃に廃車された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「岡崎電気軌道デ200形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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