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国沢 光宏(くにさわ みつひろ、1958年-〔マツダ 新型アテンザ SKYACTIV-G(ガソリンエンジン搭載モデル)試乗レポート/国沢光宏 (1/2) 2012年12月26日 オートックワン〕4月16日〔『新現代日本執筆者大事典』1992年「国沢光宏(くにさわみつひろ)」〕 - )は、東京都中野区生まれ〔日本カー・オブ・ザ・イヤー公式サイト 選考委員 〕〔国沢光宏のホットコラム Vol.104 国沢光宏の「今、気になるクルマはこれ!」 2012年 呉工業〕の自動車評論家。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。日本自動車ライターズ・ソサエティ所属〔。 == 人物・経歴 == 13歳から結婚直前の23歳まで実家である鰻屋「美登里(みどり)」(廃業)で暮らした〔http://kunisawa.txt-nifty.com/midori/2010/02/post-aa93.html〕。 東京農業大学在学中から自動車雑誌でレポーターをする〔。バイク雑誌『ベストバイク』〔1988年11月号に国沢光宏名義の記事あり〕、自動車雑誌『ベストカーガイド(現在の『ベストカー』)』等の編集に携わった〔が、1984年に退社し、フリーランスのライターとして主にバイク(二輪車)関連の記事を執筆すると同時に、自らバイク店の経営も行った。その後は、もっぱら自動車(四輪車)関連の仕事に移行し、現在は雑誌やウェブサイトに自動車関連の記事を寄稿するなどしている。例年、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員も務めている〔。 1999年11月、自らのウェブサイト「Kunisawa.Net(クニサワ・ネット)」を開設した。同サイトは2010年2月に「Kunisawa.Asia(クニサワ・アジア)」に改名された。 1985年にはビッグサマー全日本ツーリングカー選手権レースにドライバーとして参戦している〔’85ビッグサマー全日本ツーリングカー選手権レース 〕。2005年には、スバル・インプレッサでラリー北海道〔毎日新聞2005.08.13 北海道版〕、ラリージャパンなどに〔、自らドライバーとして出場。2013年の全日本ラリー選手権第9戦(愛知県新城市)において日産・リーフを駆りJN1クラスで優勝を果たしている〔2013年全日本ラリー選手権第9戦 勝田が4年連続チャンピオン - JRCA公式サイト〕。 また、2008年から始まった小型船舶に対する授賞「日本ボート・オブ・ザ・イヤー」の選考委員も務める〔選考委員一覧 Boat of the year Japan, 2008〕〔選考委員一覧 Boat of the year Japan, 2009〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国沢光宏」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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