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国鉄貨車の車両形式(こくてつかしゃのしゃりょうけいしき) この項目では、日本国有鉄道(その前身組織を含む)やJRグループで使用されている貨車の形式称号について記述する。 == 概要 == 国鉄末期に使用されていた貨車の形式および車両番号の付け方は以下のとおりで、1928年(昭和3年)10月1日に施行されたものをもとに、何度かの小改正が行われたものである。 このうち、○は用途記号、●は荷重記号、△は緩急車をあらわす用途記号、Nは同一形式内の車両番号を表している。形式称号は同形式中の最初の番号に当該記号を冠したものを用い上の例ではワム80000、コキフ10000などとなる。 実際の貨車への標記は次のように行われる。 ここで、小文字で書かれる※は特殊標記符号(後述)を表し、形式には含まれない。 日本貨物鉄道(JR貨物)発足後は、電車等のように形式と車両番号を切り離して間にハイフンを入れる方式も取られるようになった。 以上のようにスペースに余裕がない場合を除き、記号と番号を2段書きするのが原則であったが、この表示方法は民営化後のJR貨物でも継続されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄貨車の車両形式」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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