|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 土 : [つち] 【名詞】 1. earth 2. soil ・ 土俗 : [どぞく] (n) local customs ・ 俗 : [ぞく] 1. (adj-na,n) mark in dictionary indicating slang 2. customs 3. manners 4. the world 5. worldliness 6. vulgarity 7. mundane things 8. the laity ・ 的 : [まと, てき] 【名詞】 1. mark 2. target ・ 三 : [み] 1. (num) three ・ 三連 : [さんれん] (n) three-stranded ・ 連 : [むらじ, れん] 【名詞】 1. party 2. company 3. group ・ 連画 : [れんが] (n) (abbr) sequential art or pictures (type of printed, graphic storytelling, differentiated from manga by its liberal use of page space, often only one panel per page, and sparing use of dialogue) ・ 画 : [かく, が] 【名詞】 1. stroke
『土俗的三連画』(どぞくてきさんれんが、仏:''Triptyque Aborigène'')は、伊福部昭が1937年に完成した室内管弦楽のための作品。管弦楽作品としては『日本狂詩曲』に続く第2作である。演奏時間はおよそ12分。 == 作曲の経緯 == 1935年に『日本狂詩曲』がチェレプニン賞第1席に入賞したのが縁で、伊福部昭は、翌年8月に来日したアレクサンドル・チェレプニンのもと、横浜において1ヶ月にわたり作曲指導を受けた。この時、チェレプニンは伊福部を厚遇し、無料で指導を行い、滞在費まで負担してくれている。また、伊福部の厚岸での生活に興味を示し、その印象を音楽で書き留めておくべき、と主張したが、実は、これ以前より伊福部は、同様の趣旨の室内管弦楽曲を作曲し始めていた。チェレプニンとは曲名や構成についても話し合い、その厚遇に報いるため、作品を献呈することを約束している。 厚岸へ戻った後、林務官の仕事の合間に作曲は続けられ、1937年2月18日に作品は完成〔初演後、加筆修正されている。〕、チェレプニン夫妻に献呈されている。 副題は ''"Trois Tableaux pour Orchestre de Chambre"''。14人からなる室内管弦楽のための作品として書かれたが、1950年代までは作曲者自身の指揮による演奏以外は、弦は合奏の形で演奏されていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「土俗的三連画」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|