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嫦娥5号T1(じょうが5ごうT1、英: Chang'e 5-T1)は中国の月探査試験機。嫦娥計画第三工程の一部として2014年10月24日に西昌衛星発射センターから長征3号Cロケットにより打上げられ、28日夜に月を周回した後〔嫦娥五号试验器飞抵月球附近 〕、北京時間11月1日6時42分、内モンゴル自治区四子王旗に着陸した〔内蒙古:气象服务助嫦娥五号飞行试验器“回家” 〕。なお、月周回中に月と地球を撮影をしている〔嫦娥五号试验器进月地转移轨道 获清晰地月合照 〕 。 本試験機は、2017年に打ち上げを予定している嫦娥5号の開発に役立てるため、地球と月との往復航行や、第2宇宙速度に匹敵する高速で地球の大気圏に再突入する技術などの実証を目的としていた。今回と同じような自由帰還軌道を使ったミッションは、1970年10月27日に帰還したゾンド8号以来、約44年ぶりのこととなる〔嫦娥五号試験機、月との往復航行を終え地球に帰還 約40年ぶりの快挙 〕。 ==衛星とカプセルの形状== 本試験機は人工衛星に地球帰還用カプセルが付いた構造になっており、その通常の人工衛星のような部分は嫦娥1号・嫦娥2号と同じ、通信衛星東方紅3号(DFH-3)衛星バスが使われているようで、電力供給や通信などを司っていると思われる。また帰還カプセルは、試験時に撮影された写真から、有人宇宙船神舟のものを縮小したような形をしていることが分かっている〔嫦娥五号試験機、11月1日に地球へ帰還 秒速10.9kmでの大気圏突入に挑む 〕。この回収カプセルは11月1日に回収に成功した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「嫦娥5号T1」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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