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子どものための哲学(こどものためのてつがく、)とは、子どもに推論方法や議論のスキルを教えることを目指した教育運動のことである。「若者のための哲学(Philosophy for Young People)」、「小さな子どものための哲学(Philosophy for Kids)」という名の同様の動きもある。これらの運動がしばしば掲げる目標として、哲学教育を通じたより実質的な民主主義社会の実現が挙げられる〔Laurence Splitter and Ann M. Sharp, Teaching for Better Thinking, ACER: Melbourne.〕。一方で、高等教育の場では、哲学を小中学校や大学で教える際の代替的方法を開発する研究も伝統的に進められている(「哲学教育」の項目も参照のこと)〔See, for example, Philosophy 4 Skool, by Michael Brett, http://www.the-philosopher.co.uk/philinschool.htm accessed July 19, 2008〕。 発達心理学の大家ジャン・ピアジェは、子どもが批判的思考を身につけるのは11歳か12歳以降であると考えたが、小さな子どもを教えている多くの哲学者や教師の経験によると、初等教育の初期段階において哲学的探究を行うことは子どもにとって有益だといえる根拠がある。加えて、経験的証拠によると、生育段階初期の子どもに推論方法を教えることによって、その他の認知的・学術的能力も飛躍的に高まり、学習能力全般が向上するとされる〔k.J. Topping and S. Trickey (2007) "Collaborative Philosophical Inquiry for School Children", British Journal of Educational Psychology, Dec 77(4).〕。 == 方法 == P4Cの教授法は多様である。しかし、マシュー・リップマンや子どもの哲学推進研究所(Institute for the Advancement of Philosophy for Children, IAPC)の流れを汲む人々を含む実践者の多くは、哲学者ジョン・デューイの仕事に由来する探求の共同体(community of inquiry)という手法を重視している〔Jennifer Bleazby (2013) Social Reconstruction Learning: Dualism, Dewey and Philosophy in Schools, Routledge: New York and London.〕。ここで、「授業」ではなく「探求」という言葉が選ばれる理由は、子どものグループが協力して問題に取り組むときに、教師は権威を持つ情報源としてではなく、あくまでファシリテーターとして振る舞うからである。 典型的な探求では、生徒のグループはテクスト、絵、写真、映像など、思考を促す材料を与えられる。その材料が示す概念を同定することに一定の時間が費やされた後、参加者は材料に関する自らの哲学的問いかけを提起し、どの問題を全員で探求するかを投票で決める。議論はたいてい円の形で行われ、教師/ファシリテーターが時折介入し、参加者の思考をより深めるための補助を行うが、その際にグループ内で生まれている関心を尊重し、論脈を活かすように注意が払われる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「子どものための哲学」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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