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マヌエル・プイグは、この手法をよく用いるが、それは彼が映画監督や脚本家を目指していた人だからであり、映画的な手法であると言われる。たしかに、対話体小説は、戯曲、レーゼドラマ、レーゼシナリオと言われるものに近い。ただし、『蜘蛛女のキス』などは、一人の台詞がかなり長いので、その部分だけで独白体の短編小説のような趣がある。 ==具体例== マヌエル・プイグの諸作品 *『蜘蛛女のキス』 (脚本形式、報告書形式などの部分も多少ある) *『このページを読む者に永遠の呪いあれ』 *『南国に日は落ちて』 (終盤は書簡体になる) その他の作家の作品 *『もしもし』 (ニコルソン・ベイカー) *『ブーガンヴィル航海記補遺』 (ディドロ) *『閨房哲学』(マルキ・ド・サド) *『指輪』(江戸川乱歩) *『悪人と善良な市民』(星新一) *しゃべくり探偵シリーズ(黒崎緑) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「対話体小説」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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