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山本 尚貴(やまもと なおき、1988年7月11日 - )は栃木県出身のレーシングドライバー。 サントリー・スーパーチューハイCMの「スーパー部長」に似ているとのことから、まだ20歳代なのにもかかわらず、レース関係者の間では「部長」の通称で呼ばれている〔J SPORTSのSUPER GT中継(2010年開幕戦)で解説の福山英朗が語っており、実況の下田恒幸も同意している。〕。 == プロフィール == * 身長: 164cm * 体重: 63kg * 血液型:RH+B型 * 趣味:マウンテンバイク、フィッシング ---- 1994年から6歳でカートを始める。 2002年には全日本カート選手権 FAクラスでシリーズチャンピオンとなり、2004年、2005年とイタリアン・オープン・マスターズ FAクラスに参戦、2005年にはシリーズランキング5位となった。 2006年、鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F)に入校し、成績優秀者としてスカラシップを獲得。2007年はホンダのHonda フォーミュラ・ドリーム・プロジェクト(HFDP)からフォーミュラチャレンジ・ジャパン(FCJ)に参戦し、自身の地元である第15戦と第16戦のもてぎで2連勝を決め、シリーズランキング2位を獲得している。 2008年はHonda Team Realから全日本F3選手権・全日本選手権クラスにステップアップし、第9戦岡山で初優勝を果たしたものの、シリーズ5位に終わった。 2009年はHFDP RACINGより全日本F3選手権・Nクラスに参戦。第6戦、第7戦、第10戦で優勝し、地元もてぎで第11戦、第12戦にて2連勝を決めた。この際、ツインリンクもてぎには「山本尚貴応援席」が設置。地元の友人が中心となった手づくりの応援が行われた。その後も第13戦、第14戦と連勝を重ね、最終戦を待たずにシリーズチャンピオンを獲得した。 2010年は、NAKAJIMA RACINGよりフォーミュラ・ニッポンに、TEAM KUNIMITSUからSUPER GT GT500クラスに参戦。SUPER GT開幕戦鈴鹿では、デビュー戦ながら荒れたコンディションの中タイヤを交換していないHSV-010 GTで粘り強い走りを見せて、3位表彰台を獲得した。 2011年はフォーミュラ・ニッポンではNAKAJIMA RACINGからTEAM無限へ移籍。SUPER GT GT500クラスでは引き続きTEAM KUNIMITSUから参戦。フォーミュラ・ニッポンでは移籍早々開幕戦で自身初のポールポジションを獲得。しかしレースでは1コーナー先で接触を喫しリタイヤに終わる。その後は勢いに乗れずシリーズ11位に終わった。SUPER GTではシリーズ9位。 2012年は、TEAM 無限より全日本選手権フォーミュラ・ニッポンに、SUPER GT GT500はTEAM KUNIMITSUと変わらず。 2013年はスーパーフォーミュラにはTEAM無限から、童夢レーシングからSUPER GT GT500クラスに参戦。第5戦鈴鹿1000kmではフレデリック・マコヴィッキィと共に悲願のGT500初優勝を果たし、勝利者インタビューでは人目もはばからず涙をみせた。スーパーフォーミュラでは開幕戦から調子を上げ、第3戦オートポリスで自身初の表彰台を獲得。向かえた最終戦鈴鹿を前にシリーズ1位、2位のアンドレ・ロッテラーとロイック・デュバルがWECに参戦するため欠場という状況ではあったが、2レース制の最終戦で2つのポールポジションを獲得。レース1では自身初優勝、レース2でも条件ギリギリの3位に入り初代スーパーフォーミュラのチャンピオンへと輝いた。 2014年はスーパーフォーミュラはTEAM無限、SUPER GT GT500は童夢レーシングから参戦。両カテゴリー共に新型車両導入のシーズンであったが、ホンダ勢は軒並み苦戦を強いられる。その中でもSUPER GTでは大雨の第5戦富士500kmレースにて、ホンダ勢ではシーズン唯一の勝利を飾った。最終戦までチャンピオンの権利を残し、シリーズ4位で終える。スーパーフォーミュラでも序盤はポイント獲得が精一杯であったが、第5戦オートポリス、第6戦SUGOと2戦連続でポールポジションを獲得。ホンダ勢では最上位の9位でシリーズを終える。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「山本尚貴」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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