|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 山 : [やま] 【名詞】 1. (1) mountain 2. (2) pile 3. heap 4. (3) climax 5. critical point ・ 山陽 : [さんよう] 【名詞】 1. south side of a mountain 2. Sanyo district ・ 陽 : [よう] 1. (adj-na,n-adv,n) way 2. manner 3. kind 4. sort 5. appearance 6. like 7. such as 8. so as to 9. in order to 10. so that 1 1. yang 1 ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 鉄道 : [てつどう] 【名詞】 1. railroad ・ 形 : [けい, かたち, ぎょう] 1. (suf) shape 2. form 3. type ・ 蒸気 : [じょうき] 【名詞】 1. steam 2. vapour 3. vapor ・ 蒸気機関 : [じょうききかん] (n) steam engine ・ 蒸気機関車 : [じょうききかんしゃ] (n) steam locomotive ・ 気 : [げ, き] 1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of ・ 機 : [き, はた] (n) loom ・ 機関 : [きかん] 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ ・ 機関車 : [きかんしゃ] 【名詞】 1. locomotive 2. engine ・ 関 : [せき, ぜき] (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
6100形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道院・鉄道省に在籍したテンダ式蒸気機関車である。 == 概要 == 元は、山陽鉄道が1903年(明治36年)から1905年(明治38年)にかけて、自社兵庫工場で8両〔兵庫工場では製造番号を付していないが、1903年製は4 - 7、1904年製は8, 9、1905年製は12, 13に相当する。〕を製造した車軸配置4-4-0(2B)、2気筒単式の飽和式テンダ機関車である。山陽鉄道での形式は1903年製の4両が17形、番号は108 - 111、1904年(明治37年)および1905年製の4両が25形、番号は118, 119, 123, 124である。 本形式は、アメリカのスケネクタディ社で製造された16形(後の鉄道院6120形)の模倣により製造されたもので、煙突の形状以外に大きな差異はない。また、形式が17形と25形に分かれたのは、重量と炭水車の形状が異なるためであった。また、118は1906年に34形(番号不変)に改められたが、シリンダ周りの改造が行われたためである。 1906年(明治39年)、山陽鉄道は国有化されたが、しばらくは山陽鉄道時代の形式番号で使用された。その後、1909年(明治42年)には鉄道院の車両形式称号規程が制定され、17形、25形、34形のいずれも6100形(6100 - 6107)に改められた。新旧番号対照については、次のとおりである。 :118, 108 - 111, 117, 123, 124 → 6100 - 6107 国有化後は、山陽本線西部の広島・三田尻間を主体に使用され、一部は人吉、豊岡に配属された。晩年は6両が関西本線に集められており、1922年(大正11年)7月に廃車となった。九州に転属していた2両については1923年(大正13年)1月に廃車となり、消滅した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄6100形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|