|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 嶺 : [みね] 【名詞】 1. peak 2. ridge ・ 東 : [ひがし] 【名詞】 1. east ・ 高 : [たか] 【名詞】 1. quantity 2. amount 3. volume 4. number 5. amount of money ・ 高速 : [こうそく] 1. (adj-na,n) (1) high speed 2. high gear 3. (2) highway (abbr) 4. freeway 5. expressway 6. motorway ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 国道 : [こくどう] 【名詞】 1. national highway
嶺東高速道路(ヨンドンこうそくどうろ)(50号線)は仁川広域市南洞区から京畿道を経由して江原道江陵市までの全長234kmに至る高速道路である。 == 歴史 == * 1971年 12月1日 : 新葛 JCT - セマル IC(101.1km)間 開通(暫定2車線) * 1972年 1月1日 : 新葛 JCT - セマル I C間 有料化 * 1973年 12月31日 : 陽地 IC 開業 * 1975年 10月14日 : セマル IC - 江陵 出入口(91.5km)間 開通(うち、大関嶺 IC - 城山(ソンサン)出入口は地方道と兼用。城山 出入口 - 江陵 出入口は国道と兼用〔国道、地方道兼用区間は歩行者、自転車、二輪車の通行も可能である。これは、設計段階で世界銀行が費用がかかる割には、既存国道に比べて短縮効果が薄く利用車両も少ないため妥当性を認定せず、再度路線設定をして既存国道を改良、地方道として活用することで妥当性が認定されたためである。(韓国道路公社20年史)P330、P343韓国道路公社〕) * 1976年 6月8日 : 麻城 IC 開業 * 1977年 1月15日 : 徳坪 IC 開業 * 1988年 12月15日 : 東海高速道路と接続 * 1991年 11月29日 : 新葛 JCT - 安山 JCT(23.2km)間 新葛-安山高速道路として開通 * 1994年 7月6日 : 西昌JCT - 安山 JCT(27.6km)間 西海岸高速道路として開通 * 1994年 12月12日 : 新葛 JCT - 原州 IC 間(77km) 車線拡張、移設(2 → 4車線) * 1997年 10月20日 : 原州 IC - セマル IC 間(18.7km)車線拡張(2 → 4車線) * 1999年 11月16日 : セマル IC 間 - 月精料金所(現在は撤去)車線拡張、移設(59.2km)(2 → 4車線) * 2000年 7月22日 : 月精料金所→横渓 IC 間 車線拡張(10.1km)(2 → 4車線) * 2001年 8月24日 : 新葛-安山高速道路(新葛 JCT - 安山 JCT)23.2kmと西海岸高速道路(西昌 JCT - 安山 JCT)(27.6km)を嶺東高速道路に統合。路線番号を4号線から50号線に変更 * 2001年 11月28日 : 横渓 IC - 江陵 JCT 間 開通(21.7km)(以前の道路は地方道、国道化) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「嶺東高速道路」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Yeongdong Expressway 」があります。 スポンサード リンク
|