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広島瓦斯電軌G形電車(ひろしまがすでんきGがたでんしゃ)は、1930年に広島瓦斯電軌(後の広島電鉄)が新製した電車(路面電車車両)である。広島市への原子爆弾投下で被災したことより被爆電車でもある。 1939年に形式称号を200形と改め、1966年まで在籍した。 200形と改め、1966年まで在籍した。 == 概要 == 1930年4月に201 - 210の10両が製造された、半鋼製車体を備える4輪単車である。 1945年8月6日の広島市への原子爆弾投下で全車被災し、特に201号が紙屋町と千田町の間で、202号が広島駅で、203号が十日市周辺で、205号が紙屋町で被災し、全焼の被害を受けたが、1948年5月までに全車復旧された。 1963年4月に207が廃車となり、205は工作車(事業用車)へ転用された。残る8両は1965年以降順次廃車となり、工作車となった205を含め1966年3月までに全車除籍された。 除籍後は全車とも解体処分され、現存する車両はない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「広島瓦斯電軌G形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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