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広島電鉄3950形電車(ひろしまでんてつ3950がたでんしゃ)とは、1997年に登場した広島電鉄の路面電車である。 == 概要 == 広電では3900形に次ぐ連接車である。アルナ工機(現・アルナ車両)で製造された。3900形のマイナーチェンジ形で性能的には変わらないが、ヘッドライトが従来の2灯式からバス用の部品を利用したロービームライトとハイビームライトを別々にした4灯式となり、デザインが大きく変わった。また、ロービームライトには日本の鉄道用車両では初採用となったプロジェクター式ヘッドライト(ハロゲンランプタイプ)が採用された〔プロジェクター式ヘッドライトはその後、多くの鉄道車両で採用される事となるが、それらがヘッドランプバルブにHIDランプを採用しているのに対して、本車両では製造当時主流であったハロゲンランプを採用している。〕。イメージ的にはグリーンムーバーこと5000形に繋がる物になっている、また、パンタグラフがシングルアーム化したのも3900形と異なる点である。愛称はこの形式も「Green Liner」(グリーンライナー)だが、その後の量産は5000形に移行したため事実上最後のグリーンライナーである。車両単価は1編成あたり、2億2千万で補助金は出ていない。 計6編成製造され、当初は全車が宮島線直通電車の用途として導入された。2007年10月には3953、3956号に同形式初のラッピング広告が施された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「広島電鉄3950形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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