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手続き型モデリング(英語:procedural modeling)は、コンピュータグラフィックスではルール・セットによって3Dモデルやテクスチャを生成するための様々なテクニックの統括名である。L-systemやフラクタル、生成的モデリングなどは3Dシーンを作成するのにアルゴリズムが利用されるため、手続き型モデリングのテクニックであるという。ルール・セットはアルゴリズムに組み込まれたり、パラメータで設定可能だったりしてエンジンから分け離されることもある。 手続き型モデリングの出力は手続き型コンテンツと呼ぶ。ゲームや映画などに使用されたり、インタネットにアップロードされたりするか、ユーザーがコンテンツを手動的に編集することも可能。手続き型モデルはデータベース増幅を物証することが多いため、大きな3Dシーンが比較的に小さなルール・セットから生成されることが可能という。もし用いられるアルゴリズムが毎回同じ出力を出せば、その出力を保存する必要がなく、単にアルゴリズムを同じランダム・シードで実行させるとよい。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「手続き型モデリング」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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