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政府専用機(せいふせんようき)は、各国の政府が所有・運航を行い、政府要人の輸送や自国民の救難などのために使用される航空機。 == 概要 == === 運用形態 === その国々の事情により、保有機数や機種、運用形態は様々である。通常は、ボーイング737やエアバスA310などの小型から中型のジェット旅客機の他、エアバスA340やボーイング747などの大型旅客機を利用することもある。また、ガルフストリーム IVやホーカー 800などのビジネス機を購入し、政府専用機やその補助任務に当てているケースもある。世界中のどこへでも行ける長い航続距離が求められるため従来は大型機が多かったが、近年は大型機だと乗り入れられる空港に制約が出ることや、小型・安価でも航続距離の長い機体(ボーイング737BBJやエアバスA319CJなど)が多数登場したことなどにより政府専用機の小型化が進んでいる。 運用は空軍やフラッグ・キャリアの支援を得て行なっていることが多い。空軍に所属していることも多いが、その場合あからさまに軍用機として運行すると外交関係が良好でない国に乗り入れる際に不都合が生じる場合があるため、機体が民間登録されていることがある。カラーリングは鮮やかな場合があり、国旗の色をモチーフにしているケース(日本やドイツ、イタリア)や、国営航空会社の塗装に準じているケースなど(サウジアラビアやカタール、ブルネイの一部機材)もある。 カタールやアラブ首長国連邦、イギリスなどの一部の国では国王を含む王族専用機を、アメリカやロシア、北朝鮮などの一部の国では、大統領などの国家元首専用機を運用していることもある。反対に特定の政府専用機を持たず、フラッグキャリアやそのほかの航空会社の機材をチャーターし政府専用機として使用する国もある。 運航乗務員は空軍のパイロットが機種別の訓練を受けて乗務していることが多い。客室乗務員については空軍の兵士が民間航空会社で訓練を受けて乗務する場合や、民間航空会社の客室乗務員が乗務することもある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「政府専用機」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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