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新常磐交通株式会社(しんじょうばんこうつう)は福島県浜通りに路線を展開しているバス会社である。 == 概要 == 常磐交通自動車は路線バス・観光バス・運輸などの事業を行っていたが、多額の債務を抱えて経営状態が著しく悪化したため、経営改善策として2006年2月1日に子会社の常交中小型自動車へ営業譲渡を行い、同社名を「新常磐交通」に変更した。また同時に東京都のタクシー会社グリーンキャブから出資を受けて同社の100%子会社となっている。〔グリーンキャブはそれ以前にも、長野県のバス会社千曲バスを傘下に収めている。〕 営業譲渡後の路線バス事業は従来の本数を維持した。〔ただし、その後情勢の変化に伴って廃止された路線が出ている。〕営業譲渡に伴い、既存の常磐交通自動車は浜通り旅客運送に社名変更して債務処理に専念し、従業員は浜通り旅客運送からの出向という形をとっている。 == 歴史 == * 1983年9月 - 常交中小型自動車を設立。 * 2006年1月12日 - 常磐交通自動車から子会社の「常交中小型自動車」への路線バス・観光バス・運輸の3事業の営業譲渡を国土交通省東北運輸局から認可される。 * 2006年 *2月1日 - 常磐交通自動車の事業を「常交中小型自動車」へ営業譲渡すると同時に、社名を「新常磐交通」へ改称(営業譲渡後の常磐交通自動車については、浜通り旅客運送に名称を変え、債務処理に専念)。 * 4月 - 南相馬市原町区内の福島交通による一部路線を移管。 * 12月15日 - 高速バス「小名浜 - 東京」線の運行開始(JRバス関東、東武バスセントラルと共同運行)。 * 2010年3月25日 - 一般路線バスのダイヤ改正。この改正時より、ダイヤが平日(月曜 - 金曜)と土曜・日祝の二本立てとなる。 * 2011年3月11日 - 東北地方太平洋沖地震により路線の多くが被災。また営業エリアに福島第一原子力発電所とその周辺の地域も含んでおり、同地震に伴い発生した福島第一原子力発電所事故により、警戒区域・緊急時避難準備区域・計画的避難区域に指定された地域内の一般路線の全面運休、高速バス路線の区域内の部分運休、風評被害による貸切バスの多数のキャンセルなどの大きな打撃を受ける〔 - 日本バス協会、2011年5月23日〕。 * 2014年2月7日 - 一般路線バスの新型運賃箱導入開始。従来は整理券投入口と運賃投入口が別々だったが、この運賃箱導入に伴い運賃・回数券・整理券を一つの投入口で同時に処理できるようになった。また、千円札での運賃支払いが可能になる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「新常磐交通」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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