|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 晩 : [ばん] 1. (n-adv,n-t) evening ・ 晩生 : [おくて] 【名詞】 1. (1) late growing rice 2. late crops 3. late blooming flowers ・ 生 : [せい, なま] 1. (adj-na,n,adj-no) (1) draft (beer) 2. draught 3. (2) raw 4. unprocessed ・ 内 : [うち] 【名詞】 1. inside ・ 駅 : [えき] 【名詞】 1. station
晩生内駅(おそきないえき)は、北海道樺戸郡浦臼町字晩生内にある北海道旅客鉄道(JR北海道)札沼線(学園都市線)の駅である。電報略号はオソ。 駅名由来はアイヌ語の「オ・ショキ・ナイ」(川尻が高くなっている川)。あるいは「オ・ショシケ・ナイ」(川尻が崩れている川)。難読駅名としても挙げられている。 == 歴史 == * 1935年(昭和10年)10月3日:国有鉄道札沼線 石狩当別駅 - 浦臼駅間の開通に伴い、同線の駅として開業。一般駅。 * 1943年(昭和18年)10月1日:第二次世界大戦の激化に伴い、札沼線の石狩月形駅 - 石狩追分駅間が不要不急線に指定され、営業休止〔「鉄道省告示第255号」『官報』1943年9月2日 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕。それに伴い、当駅も営業休止。 * 1946年(昭和21年)12月10日:札沼線の石狩当別駅 - 浦臼駅間が営業再開〔「運輸省告示第313号」『官報』1946年12月10日 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕。それに伴い、当駅も営業再開。 * 1949年(昭和24年)6月1日:日本国有鉄道法施行に伴い、日本国有鉄道(国鉄)に継承。 * 1961年(昭和36年)6月12日:業務委託駅となる。 * 1979年(昭和54年)2月1日:貨物・荷物扱い廃止。同時に簡易委託駅となり、無人化。 * 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、北海道旅客鉄道(JR北海道)に継承。 * 1991年(平成3年)3月16日:札沼線に「学園都市線」の愛称を設定〔。 * 1996年(平成8年)3月16日:札沼線(学園都市線)のうち、当駅を含む石狩当別駅 - 新十津川駅間でワンマン運転開始〔。 * 2007年(平成19年)8月1日:前日をもって簡易委託での乗車券発売が終了し、完全な無人駅となる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「晩生内駅」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|