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普及学 () とは、新しいアイデアや技術が社会になぜ普及したりしなかったりするかや、どのように普及するかを説明しようとする理論である。 社会学者のエヴェリット・ロジャースが1962年の書籍『Diffusion of Innovation』で提唱し、大きな反響を呼んだ。彼は、普及とはイノベーションが社会システムのメンバ間に時間をかけて特定のチャネルを介して伝達されるプロセスであると述べた。イノベーション理論の拡散の起源は様々であると同時に、複数の分野にまたがった研究となっている。 ==イノベーション要件== ロジャースは、新たなアイデアや技術を個人が採用するために必要な要件として、以下の5つを挙げた。 ; 比較優位 : 従来のアイデアや技術と比較した優位性。まったく新しい技術の場合でも、同じ役目を担っていた代替案との比較になる。例えば、Eメールは郵便や電話という通信手段と比較して速度やコストが優位といえる。 ; 適合性 : その個人の生活に対しての近さ。新規性が高くても、大きな生活の変化を強要するものだと、採用されにくい。 ; わかりやすさ : 使い手にとってわかりやすく、易しいものが採用されやすい。 ; 試用可能性 : 実験的な使用が可能だと、採用されやすい。 ; 可視性 : 採用したことが他者に見える度合い。新しいアイデアや技術が採用されていることが、周囲の人から観察されやすい場合に、そのイノベーションに関するコミュニケーションを促し、普及を促進する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「普及学」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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