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札幌市交通局500形電車(さっぽろしこうつうきょく500がたでんしゃ)とは、札幌市交通局が1948年に導入した札幌市電の路面電車車両である。 == 概要 == 1948年(昭和23年)に登場した戦後、初の新造車。501~505号の5両。 張り上げ屋根の半鋼製車で、東京都電800形に類似した前後扉のボギー車であった。扉は単車の折戸から2枚引戸に代わった。単車の1.5倍の収容力がある当時としては大型車であったが、戦後混乱期に製造されたため作りは悪く、隙間風や扉の脱落等に悩まされた。冬季にはその隙間風の酷さから「冷凍車」と揶揄された。 登場当初の塗色は窓周りがクリーム、ほかはブルーであった。後に330形と同様の塗色に変更された。集電装置は当初ポールであったが、1952年(昭和27年)の全車ビューゲル化に伴い、ビューゲルに変更された。 1961年(昭和36年)には250形に主要機器を譲って全車廃車となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「札幌市交通局500形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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