|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 札 : [ふだ] 【名詞】 1. (1) token 2. label 3. (2) ticket 4. card 5. (3) charm 6. talisman ・ 市 : [し] 1. (n-suf) city ・ 交通 : [こうつう] 1. (n,vs) communication 2. transportation 3. traffic 4. intercourse ・ 通 : [つう] 1. (adj-na,n) (1) connoisseur 2. authority 3. (2) counter for letters, notes, documents, etc. ・ 局 : [きょく, つぼね] 【名詞】 1. court lady 2. lady-in-waiting ・ 形 : [けい, かたち, ぎょう] 1. (suf) shape 2. form 3. type ・ 電車 : [でんしゃ] 【名詞】 1. electric train ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
札幌市交通局A820形電車(さっぽろしこうつうきょくエー820がたでんしゃ)とは、札幌市交通局が1964年に導入した札幌市電の路面電車車両である。 == 概要 == 1964年(昭和39年)、同年に登場したA810形の改良形として製造された連接車。A821-A822号・A823-A824号の2編成4車体。 330形以来の札幌スタイルの完成形とも言える、D1040形と共通する曲面を多用した姿で登場した。A810形と同様の片側4扉であるが、運転台両側は引戸になり、大きく開閉時間を要した幅1,800mmの片開き扉は、通常の両開き扉に変更された。 前照灯はMTc以来の2灯式となったが、中央に寄せられ、飾り帯と組み合わされた。尾灯はA800形と同様の角型レンズとなり、方向幕、ベンチレーターと共に前面窓上のケーシングにまとめられた。 側面窓は大型の固定式で、上部の小窓は下ヒンジの内開きとなっていた。窓の天地寸法を大きく採ったため、腰掛には非常に小ぶりの背ずり(腰当て)しかなく、保護棒に樹脂板をあてたものを背もたれの代わりとしていた。ラッシュ時用の一部収納座席も踏襲されている。 鉄北車庫で2系統に充当された後、南北分断時に南車庫(電車事業所)に異動し、1976年(昭和51年)に全車廃車となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「札幌市交通局A820形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|