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札苅駅(さつかりえき)は、北海道上磯郡木古内町札苅にある道南いさりび鉄道線の駅。電報略号はサカ。北海道内最南端の無人駅である〔有人駅も含めた北海道内最南端の駅は、隣の木古内駅。〕。 駅名はアイヌ語の「シラツトカリ」(岩礁の北方)、あるいは「シラリツカリ」(磯端)に由来するとされる。 == 歴史 == * 1930年(昭和5年)10月25日:国有鉄道上磯線の駅として開業。一般駅。 * 1936年(昭和11年)11月10日:上磯線が江差線に改称。 * 1949年(昭和24年)6月1日:日本国有鉄道法施行に伴い、日本国有鉄道(国鉄)に継承。 * 1970年(昭和45年)12月12日:貨物・荷物取扱い廃止。無人化。 * 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により北海道旅客鉄道(JR北海道)に継承。 * 1988年(昭和63年) * 3月13日:海峡線(津軽海峡線)開業に伴い、当駅を含む江差線の五稜郭駅 - 木古内駅間が電化(交流20,000V・50Hz)。 * この開業に伴い、貨物列車の待避などを考慮して駅構内の有効長を拡大し、交換設備を新設。従来の単式ホーム1面1線から相対式ホーム2面2線に変更。 * 12月10日:駅舎改築〔。 * 2014年(平成26年) * 5月12日:江差線の木古内駅 - 江差駅間が廃止。同区間内の渡島鶴岡駅が廃駅になったため、道内最南端の無人駅となる。 * 6月22日:午前4時15分頃、構内で貨物列車が脱線する事故が発生。 * 2016年(平成28年)3月26日:北海道新幹線新青森駅 - 新函館北斗駅間開通に伴い、当駅を含む江差線の五稜郭駅 - 木古内駅間がJR北海道から経営分離され、道南いさりび鉄道の駅となる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「札苅駅」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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